私たち人間を構成している3つの要素

私たち人間を構成している3つの要素

私たち人間を構成する大きな部類を
NLPの観点では3つに大別しています
それが

1.Body(身体)

2.Mind(思考)

3.Spirit(魂)

この3つです

人間存在というより大きな視点から
私たち人間を捉えた時
大きくはこの3種類に分けられると
言われています

ではこの3つを一つずつ説明していきます

1.Body(身体)

これは私たちの身体のことを指しています

物理的な肉体もそうなんですが
私の観点では
この身体に備わっているもの
全てを指してbodyとしています

五体を表す肉体的な身体は
理解できる範囲化と思います

しかし
全てと言われると
少し理解の範囲が広がると思います

コアモチベーションプログラムでの捉え方は
肉体的な感覚、感情、気分、心、第6感など
この身体を通して感じることのできる
全てのことを表します

例えば喜怒哀楽などの感情もそうです

身体が無ければ感じられない感情
苦しい、悲しい、嬉しい、楽しい
ポジティブでもネガティブでも
湧きあがってくる感覚的な感情も
bodyの中に分類します

さらに言うと
このbodyの中に
持って生まれたコアモチベーションが
産まれた時から備わっていると
捉えています

どんなことに喜びを感じ
どのような状況に心が動くのか

そのスイッチが
この身体には初めから備わっていて
ある条件を満たすことで
その感覚が発動される

一定のプログラムを備えていて
ある刺激に対して反応する存在

それがbodyだと捉えています

端的に例えるならば

高度なシステムが備わった
滑らかに動くロボット

のような捉え方に似ています

ロボットという概念には
人それぞれ様々な捉え方があると思うので
語弊を生んでしまうこともあると思いますが
ここでは皮肉やネガティブな意味はなく
一つの比喩として
ロボットと表現させて頂いています

つまり
一人ひとりが固有の特徴を持った
唯一無二の存在であり
比べて優劣を付けられるものではない
個性としての存在であると
捉えているわけです

だからこそ
それぞれ好き嫌いの好みが違っていて
興味の大きさも種類も異なり
感動する場面や状況にも差異があり
向き不向き、得意不得意がある

そしてこの違いは
見た目や能力だけではなく
心の感度や強弱
表現方法などに留まらず

情熱が生まれるポイントやワクワクすること
やる気が溢れてくるような行動や出来事
自らを突き動かす衝動なども

程度に差はあれど
私たち一人ひとり、全ての人間が
まったく同じではなく
少しずつ、または大きく
異なっていると
ここでは捉えています

だからこそ
コアモチベーションは
各個人がそれぞれ特有のものを持ち
この身体に最初から備わっている
スペックのようなものだと捉えています

どこか外の世界にあるのではなく
私たちが最初からこの身体に
スペックの一つとして持っているもの

それが
コアモチベーションだと捉えているのです


2.Mind(思考)

思考とは考えること全てを指します

ビリーフもここに入ります

ビリーフは後天的に培われた
一つの思考の形だと
ここでは捉えていて
mindを使ってbodyに
新たなプログラムを書き足したもの
それがビリーフだと
イメージしてもらえれば
わかりやすいかもしれません

mindは体験や経験といった
肉体で得たエネルギーの方向性を決める
プログラマー的な存在だと捉えています

あくまでbodyは
指示に従って動くロボット

それと比較してmindは
ロボットに指示やプログラムを与えるAI

と表現出来ます

bodyから得られる多くの情報を元に
mindが取捨選択して情報を整理し
必要とされる的確な指示を
bodyに向けて送る

この時に勘違いをしてしまう部分が

bodyから得られる情報がなければ
mindは思考を始められない

という点です

思考するためのネタを
modyが共有してくれる

という言い方も出来ます


そしてそもそも
思考というものは

【エネルギーである】

という観点も
忘れてはいけない
重要なポイントになります

脳科学的に見れば
思考は電気信号だと
説明されることがあります

それも一つの
エネルギーの動きだと捉えることも出来ます

電気という動きです

ここで科学について追及してしまうと
収まりがつかなくなってしまいますので
より詳しく知りたい方は
検索してみることをおススメします

話は戻しまして
実は思考は
私たちの細胞一つひとつが行っている
と言われています

細胞を調べれば調べるほど
まるで一つひとつが
思考する能力を持っているようだと
証言する科学者もいるほどです

つまり思考するということ
mindは
エネルギーの活動の一つの形であると
ここでは定義しています

これは正しいとか間違っているなどの
正誤を問うための議論を
目的としていませんので

あくまで
コアモチベーションプログラムを行う上で
より効果を最大化するために必要な
定義であるとご理解いただければ幸いです

まとめますと

mindはエネルギーの活動であり
bodyの情報を元に
bodyに対してのプログラムを提供する働き

としています

輪廻転生や前世記憶等を含めると
もう少し複雑な話になってきますので
ここでは割愛させて頂きます

機会があれが
また記事として書かせて頂いたり
コアモチベーションプログラムの中で
お話させて頂くかもしれません

ここでのmindの定義は

bodyとは離れた働きをするものの
密接な関わりのあるシステムエンジニア

のように捉えて頂ければと思います


3.Spirit(魂)

魂と言っても様々な捉え方が存在します

ですので
ここではあくまで
コアモチベーションプログラムを
最大限に活用するために必要な
定義づけと捉えて頂ければと思います

ここでいうspiritは

創造するための根本的なエネルギー

としています

ペットボトルや衣類を作り出す一方で
車やバイクなどのエンジンを動かす
化石燃料と表してもいいですし

熱を加えることで
刃物になったり、柱になったり、容器になったりする
鉄と表してもいいでしょう

spiritは
私たち人間が活動するために必要な
様々な物質や出来事を司る
創造エネルギーであると
ここでは捉えます

この創造エネルギーで生み出されるものの中には
bodyやmindも含まれます

思考はエネルギーだとお伝えしました
このエネルギーの素が
spiritだと表しています

物理的なものを作り出すには
原材料も必要ですが
形を変形させるための
力作用も必要になります

この“力”もエネルギーと表されます

この世界で生み出される
ありとあらゆるすべての創造の源

それをspiritとして捉えています

そしてもう一つの観点として

【純粋な意識】

という捉え方も大切になってきます

この純粋な意識というのは
考えたり感じたりするような
mindを挟む意識のことではなく

ただただ

気付いている状態

という意識を指して表しています

そこには思考はなく
どちらかというと
観察者としての視点と
表すことが出来るような意識のことです

この純粋な意識というものは
感覚で捉えることしかできないものでもあります

説明したから誰でもわかるかというと
そういうものではなく

経験や体験を通して
自分自身が感覚を掴むということを通して
初めて純粋な意識を知り感じることが出来るようになります

明らかに思考とは異なる
ただただ、気付いている意識で
ただただ、観察している意識です

この観察者としての視点に気付き
感覚を掴むことによって
フォーカスを自由に操ることが出来たり
意識を向ける方向やポイントを
意図的に移行させることが出来るようになっていきます

この純粋な意識が創造のエネルギーを持っていて
意識を向けることによって
出来事や物質の創造を形作っていくという
プロセスを踏んでいくようなイメージになります

ある人は神と表現するかもしれません
ある人はサムシンググレートと表すかもしれません
ある人は大宇宙と称すかもしれません

少し理解しずらい部分も出てきたかもしれませんが
ここでは
創造するためのエネルギーを持った
気付いている観察者の意識
と捉えて頂ければと思います

そして
これからはspiritを表現するときは
創造エネルギーを含んだ意味として

純粋な意識

と表現していくことにします

ですのでここでのspiritは
エネルギーとしては同じ表現にはなりますが
思考するmindとは別のものとして捉えます

spiritがあるからmindやbodyが生み出される

元をただせばspiritが根底にあって
その根本的な創造エネルギーから
役割を持って生まれた存在

それがmindとbodyだと
捉えて頂ければいいと思います


ここでの3つの定義は
これから行っていく
コアモチベーションプログラムを理解し
実際に行っていくワークなどにも
直接的な影響を与えていきますので

充分に落とし込めるように
自分なりに深掘りしてみて
この感覚を掴めるように
意図的に読み解いてみることを
おススメいたします

そしてこの捉え方は
精神的にも自由さを取り戻す効果があり
心に平安や安らぎを持ちたい方にも
大変有効的な観点ですので
取り組んでみることを推奨します

コアモチベーションプログラムの中では
この感覚を掴むために
瞑想やアソ・ディソを用いて
日々のフィードバックを行いながら
spiritを掴めるように
しっかりとサポートしていきますので
今はわからなくでも問題はありません

安心して自分なりに話を読み解いて
掴めるように取り組んでみましょう


『次の記事も気になるなぁ〜』と思った方は
フォロー宜しくお願い致します☆

================================
❝ 役にたったなぁ~ ❞
❝ タメになったなぁ~ ❞
と思って頂けた方は

下の【サポートをする】ボタン を押して
「金額を選択する」 or 「任意の金額入力」 して
支援して頂けたら嬉しいです♪

サポートとは
======================

少しでも「これタメになったな~」「他の人の役に立つな~」と思えたら、【サポートをする】ボタンを押して支援宜しくお願いします☆ シェア、スキも宜しくお願いします♪