見出し画像

【水毒対策|食事②】意識的に陽性食品を摂取中

オートミール粥生活5日目。

私の身体が鈍感なのか、
オートミール粥を食べ始めた事が原因と思われる
身体の変化は今のところ特にない。


オートミールを食べ始めたら数日で
体重が減ったという方が多いみたいだけど
体重も減っていないと思う。

そして、増えてもいないと思う。

体重計がないから分からない。



さて、これまでも
ちょいちょい気になる事のあった水毒。


舌の周りに
ギザギザの歯型がつくことがあって
すごく気になっていた。


主な原因は

『筋力の低下による血行不良かな?』

と思ったけれど
筋トレが習慣だった時も
舌に歯型がつくことはあったから
食生活に原因があるんだろうと思い調べてみた。
(私はひどい偏食家。)


そしたら…
食べていた、大量の陰性食品。

陰性食品は主に、夏が旬で色が薄く、
水分が多い、やわらかめの食べ物らしい。


陰性食品の食べ過ぎで
水毒になる事もあるようで
今年の夏、私はキュウリのキュウちゃんにハマり
毎日食べていた!


トマトもたくさん食べていたし
白米もいっぱい食べていた。


ちなみにオートミールも陰性食品なんだけど、
白米を食べる量に比べたら
圧倒的に少量で満腹になるから
置き換えということにしていて、
少しは陰性食品摂取量を
控えることができていると信じている。


有難いことに
お味噌は陽性食品みたいなので
塩分量に気をつけつつ
できるだけ毎日お味噌を摂取中。


あと、できそうなのは
ショウガ入りの紅茶を飲む事。


何もかも急に改善できないし、
コロナの影響で
食品の買い出しも月1くらいしか行かないし
まずはできるところから、少しずつ。


こうやって自分の食生活を見直すのって面白い。

野菜があまり好きではないけれど
お肉もあまり食べない。

フルーツやデザートもさほど興味がなく
甘いものを食べる量も多くはないけれど、
白米やパスタは大好きで
糖分はちゃっかり摂っている。
というか、過剰摂取気味。


身体に悪い物を大量に摂取しているわけでもないけど、
身体にいいモノをきちんと摂取しているわけでもなく
何とも言えない中途半端な感じ。


マイペースに取り組むことにしよう。

何かワクワクするモノのために使わせて頂きます♪ サポートありがとうございます☆