見出し画像

【運動②】痛風と糖尿病かとビビった日。

日本にいた時から
たまに痛くなることのあった右足の甲。


なんとなく
足のむくみを感じる時に痛くなっていたから
痛みの原因はむくみなのかな?って思っていた。


つい10日ほど前、
結構久しぶりに、でも突然に
また右足の甲が痛み始めたので
夫に一応報告した。


そしたら夫から

「それ、痛風ちゃう?」

との発言が!

「プリン体多めの食べ物を過剰摂取した覚えないし、
暴飲暴食もしていないのに?
隠れ肥満の可能性はあるけど、
明らかに体重過多の肥満じゃないのに?」

と反論してみたけれど、

「分からんで?」

と冷ややかな答えが。


痛風はあり得ないと思ったけれど、
白米とパスタの過剰摂取により
糖分過多であることは自覚をしていたので

『もしや、糖尿病?』

というのが頭を過った。

糖尿病に関する事を調べてみたら
当てはまる項目はほぼなくて
気になったのは”著しい運動不足”くらい。


エアロバイクをこぐぶんには痛くなかったから
とりあえずエアロバイクを20分、
できるだけ毎日こぐことに決めた。


そしたら数日後、痛みが消えた!

運動する事で血行が良くなり
浮腫みが解消されたからかもしれない。

あと、
今回本気で生活習慣を改善しようと思って
色々調べていた時に知ったのだけれども
鉄分不足も浮腫みの原因の一つらしい。

私、鉄分も、足りていない。
最近は毎日必ず一食は
オートミールを頂いているので
鉄分摂取量が増えていて
エアロバイクとの相乗効果で
右足の甲の痛みが消えたのかもしれない。


健康診断とか行った方がいいのだろうけれど
こんなご時世だから
できるだけ病院には行きたくない。

悩ましい現状。


とりあえずは、
抱えていた小さな体の不調が
運動を再び習慣にする事で
改善されているように思うから
様子を見てみようと思う。

何かワクワクするモノのために使わせて頂きます♪ サポートありがとうございます☆