見出し画像

中央ゴビ1泊2日旅!!〜前編〜

Сайн байна уу?
(サイン バイ ノー?)

こんにちは!
先日中央ゴビへホストファミリーと旅行に行ってきたので
その時の出来事などを書いていこうと思います💫

いざ出発!

朝8時頃にウランバートル市内の自宅を出発。移動はもちろん車です🚗
この日(9月23日)はホストファザーによるとモンゴルがノーカーデーで
規制がかかるため、少し早めに出発しました🌅
今回の旅は私の留学生友達のイギリス人の女の子ともうひと家族と一緒に出かけました!
モンゴルでは田舎へ旅行に行く時、車が一台だけだと故障した時に困るため、
もう一台あったほうが安心ということで友人などの他の家族と一緒に行くことが
多いらしいです。

目的地までは約7時間半ほどの道のりでした。
途中で朝ごはんを食べたり、お店に寄ったりもしたので最終的には9時間くらい
かかりました(^^;; 

みんなで朝ご飯♪

朝食はパンやハム、手作りのホーショール(揚げ餃子的なモンゴル料理)、
定番のスーテーツァイ(ホットミルクティー)などを持ち寄って、
草原の中みんなでテーブルを囲んで食べました☺︎
それにしても寒かったな〜(笑)
まだ9月といえどもモンゴルはもう秋(10℃前後)で、ましてや田舎なので
寒かったです…。訪れる際は厚着をしていくことをお忘れなく🧣

朝ごはんの光景。袋に入っているのはホーショールと馬肉です🐴
スーテーツァイ


移動中

移動中は雨が降ったり止んだりとどんよりした天気だったので、
せっかくの旅行なのになぁ…と悲しんでいましたがなんとか晴れました!☀️
移動中はみんなでお喋りしたり、なぞなぞで遊んだり、お菓子を食べたりしていました^ ^ みんな歳も言語も全然違ったのですが、仲良くなれて嬉しかったなあ♡
また、道路に牛や羊が飛び出してきたりとスリル満点でした🐮🐏

朝食をとって1時間ほど移動した後、ゴビ砂漠の入り口「マンダルゴビ」という
中東部の都市に到着しました!

見づらいですがマンダルゴビの入り口

この街でトイレ休憩のためスーパーに立ち寄ったときには、
井村屋の肉まん・あんまんを発見しました!!笑
嬉しすぎて写真を撮ってしまった📷
ボーズという小籠包的なモンゴル料理にあるので、
モンゴル人の口に合いやすいんだろうなあ。

レトロな感じの蒸し器

田舎に行くと下水道が整備されていなくトイレもないため、トイレを見つけた際はできるだけ行っておくと安心です⚠️

また、砂漠地帯に入り途中で車を降りた時にはトカゲを発見して、
ホストファミリーの子供達と追いかけて楽しんでいました(笑)

途中で発見したトカゲ


移動中の風景。一面砂と空☁️


ついに目的地到着!!

今回の旅の目的地の一つ、Tsagaan Suvarga(ツァガーンスワルガ)に到着です!
White Stupa(白い巨塔)とも呼ばれており、
あのグランドキャニオンを彷彿とさせる広大な景色でした✨
日本ではこんな絶景を見られないので感動しまくりでした!!

Tsagaan Suvarga

広ーい砂漠の中に突如現れる巨大な地層の数々。
ホストファミリーによると、かつてここは海だったそうです!!
魚が泳いでいたなんて、びっくりですよね🐟
壮大な自然の力を見せつけられました。

崖の先端で写真を撮っている観光客の方もいましたが、
風が強く柵もないため行く際はご注意を(^^;;

下の赤い山なりになっている部分にも車で行ってみました⛰️

夕陽が差し込んでいました🌅

この後はツーリストゲルに向かい、1泊することにしました🛏️
ツーリストゲル・2日目に関してはまた次回お届けしたいと思います☺︎

баярлалаа!(バイルラー)
ありがとうございました!

ここまで見てくださり、ありがとうございます♪
次回に続きます💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?