見出し画像

初雪!!⛄️❄️

Сайн байна уу ?(サイン バイ ノー?)

こんにちは!
11月に入っても日本はまだまだ暖かいそうですが、モンゴルは氷点下が続く毎日です🥶
モンゴルでは寒い日に、体を温めるためБанштай цай(バンシタイツァイ)
という餃子入りミルクティーをよく食べます🥟☕️

モンゴルでは10月30日に初雪が降りました〜^ ^
積もるほどではなかったですが、うっすら屋根や車の上が白くなっていました❄️

初雪の日ではないけれどこんな感じでした!

11月に入ってどんどん寒くなってきました…
氷点下は当たり前で最高−10℃、最低−15℃くらいの日が続いています🌨️
日本はまだ20度台だなんて考えられないです(笑)
12月に入るともっと寒いんだろうなあ。
−30℃とかが当たり前の世界とホストファミリーが言ってました😂

先日かなり雪が降って、朝起きて窓から見ると一面真っ白で銀世界でした👀✨
今でも街の中にその時の雪が残っていて、除雪作業をしている人がいたり、車が雪が積もった状態で走っていたり。
滑るし寒いのでみんなブーツを履いて、帽子やマフラーを身につけています🧶
外出すると寒くて鼻やほっぺが赤くなります笑

この前はホストファミリーに別荘に連れて行ってもらって、
雪遊びをしてきました🤍

雪の上に寝転ぶの寒くないのかな😂

パウダースノウなので、雪だるまとかは作れなかったですが、
光が反射してキラキラしていて綺麗でした✨

баярлалаа!(バイルラー)
ありがとうございました!

日本より一足早く冬が到来しました⛄️🧣
これから日本もどんどん涼しくなるので、
皆様お身体に気をつけてお過ごしください🫶🏻

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?