見出し画像

№104【ほぼ30秒で読めるアルアル話・うちのだんなは多分宇宙人?】 『近所にもいた~!』

うちのダンナは超マイペース。それは家風? 兄弟がいるから? 血液型のせい?と思っていたけれど、このシリーズ名にもしたように結婚してすぐにこう結論付けた。
「うちのだんなは多分宇宙人?」
耳がちょっぴり尖がっているし、気が付けばボーっと空を見上げているし、話がしょっちゅう通じない。たぶん宇宙人だと思っておけば、多少イライラもモヤモヤも軽減する、というもの。

ある日の朝、ごみ捨ての帰りに、ご近所のUさんとバッタリ。ダンナとワタクシの3人で井戸端会議を楽しんだ。Uさんはワタクシの母と同い年で親近感たっぷり。気になったことをよくあーでもない、こーでもないと言っては笑いあう。その会話の中でダンナとUさんの息子さん、さらにお孫さんが同じ干支だと分かった。すると、Uさんがワタクシにこう言った。
「あの干支の人って、宇宙人だと思わない?」 
え?宇宙人? ワタクシ、その言葉に顔がニヤけた。
「うちの息子は特にそうだけど、自分の世界があるって言うの? 自分のペースでしか動かないし、すべて自分流。何を考えてそんなことをしているのか、ちょっと分からないよね? 孫がまたソックリ!」
そう言い切ってUさんは笑い飛ばした。

わ~か~る~。近所にもいた!分かってくれる人。それ大~賛成~!

ワタクシ、宇宙人だと表現するそのUさんの言葉に超うれしくなっていると、もっといい顔した、ダンナがこう切り返した。
「いや~。そんなに褒められると、張り切っちゃいます!」
誉め言葉と思っている、ポジティブな、あの干支のダンナ。これくらいでは全然堪えないだろうと思っていたけれどその通り。

ちなみにこのUさんとワタクシは同じ干支。気になることや行動がメッチャ似てる。Uさんとは、今後あの干支アルアルでグチりあおう、と約束して井戸端会議をすがすがしく解散した。
うけけ。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ