見出し画像

ソロ活デー。1人の時、何する?

今日は恋人ティムが友達と遊びに行くと言っていたので、1人時間を満喫することに。

ということで、ソロ活の様子をゆるブログ形式で書いてみます(^o^)/

誰かと過ごす時間と同じくらい1人の時間も好き!

1人で過ごす日は、その瞬間の気分通りに動く。

今日は読みたい・歌いたいというざっくりした希望があったので、それに沿って動くことに。

では、スタート!







①文喫で本の世界に浸る


友達が誕生日プレゼントにくれたカフェチケットを握りしめて、ずっと行ってみたかった文喫に行ってきた!

文喫は、入場料のある本屋のこと。

入場料 1,650円(※土日祝は2,530円)を払えば本の世界に飛び込むことができる。

店内は例えるならば、蔦屋書店と図書室のハーフみたいな感じ!

蔦屋書店みたいに今風で豊富な本が揃っていてモダンな空間なんだけど、図書室のように静か。

喫茶コーナーもあって、クリームソーダや軽食を楽しむことができる…

煎茶とコーヒーおかわり自由なのが神すぎる。

いっぱい写真を撮ったのでレポしますん!

名言が刻まれた鏡にお出迎えされて、いざ受付へ!
入館の手続きは右手のカウンターで。
まるでホテルのフロントデスクみたいでワクワク。
入館証いただきました。Bね!
銭湯のバケツの上に本。陳列がユニークで素敵。
アクセサリーを飾るように本が飾られていてキュン!
カテゴリー別のランプが立ってた。
海外文学や絵本なんかもあって新鮮。
ノスタルジックなクリームソーダ。
本の世界の最高のお供だなキミは。
まるで夏空のような美しい飲み物
読んだ本パート① 絵本ってシンプルながらも深く、本質を突いてるものが多くて好きだ。大人でも楽しめるよね
読んだ本パート②もうすぐ冒険に出るので、旅のヒントを集めようと召喚した本達。テーマを決めて旅するのが充実の秘訣なんだって。決めてみようかな、テーマ☺︎
心に残った言葉はメモする。
勉強机からクッションのある場所に移動。
1つは背もたれに、もう1つを本置きに。
快適すぎてクッションが欲しくなった。
おかわり自由のコーヒー。美味しい。くつろぎのお供に。
読んだ本パート③アジアのご飯の色合いが好き。
風味の事典は食材のおすすめ組み合わせを教えてくれた。牡蠣を牛肉と炒めると牛肉の旨味が引き立つなど、メモしまくった(笑)メモはスーパーの買い物に持ってこ。
クッション、本、コーヒー。幸せの集合体ですか?


【その他の感想①】

文喫は、本の世界に浸るも良しだけど、リモートワークに使うのも最高かも。

一度料金を払えばチャージなし、珈琲煎茶おかわり可能、快適な勉強机が手に入る、疲れたらクッションコーナーでごろごろ、図書室のように静か、インスピレーションを得られる本…最高だ。

蔦屋書店のシェアラウンジよりも安くて快適。

これはもう使うしか…!!!

広すぎず狭すぎずなのもよかった。

【その他の感想②】

「きりぎりすのしあわせ」という本が1番印象的だった。月と星と太陽以外なんでもタダで売っているキリギリスの店には、毎日たくさんの動物が何かを求めてやってくる。キリギリスは、それに応えることが幸せだった。

この本を読んで、私は正直キリギリスが不憫に思えてならなかった。どこが「キリギリスのしあわせ」やねんとしか思えなかった。

というのも、理不尽でクレイジーな動物客が多すぎるのだ。キリギリスは時々夢でうなされたりしていて、幸せというよりも「これが幸せなんだ」と言い聞かせているだけに見えてならなかった。

何でもタダで売ること・他人の要望に何でも応えること・どんな人でも受け入れることは、果たしていいことなのだろうか?自分のためなのだろうか?相手のためなのだろうか?

そんなことを深く考えさせてくれる一冊だった(笑)


②やよい軒で唐揚げ定食を食べる


大学時代によく行ってたやよい軒。

駅に着いてふとモーレツに唐揚げが食べたいという気持ちがわきあがり、1番近かったやよい軒に行くことに。数年ぶりだ!

やよい軒は定食のチェーンで1番好きだ。

魚・肉どのメニューも美味しい。

唐揚げと貝汁を堪能してお腹いっぱいに。

ご飯も2杯おかわりした。

驚いたのは、炊飯器が機械化されていたこと!

お茶碗を機械の下に置いてグラムを選択したら白米がストンと落ちてきて驚いた(笑)

時代は進化しているぜ…!


③カラオケで歌い尽くす


お腹いっぱいになったその足でカラオケへゴー。

ヒトカラするときは、密かに採点を楽しむ(笑)

今回1番良かったのはいきものがかり。

93点でした。

ヨアソビが好きで、リズミカルな歌を綺麗に歌い上げたい気持ちは山々なんだけど、スピードに追いつけずいつも惨敗。

たくさん歌って大満足♡

"ヒトカラとは、最高のデトックスである"
-りこぴん


④締めは漫画喫茶


最後に漫画喫茶へ。文喫からの漫喫!!

最近活字の本よりも漫画が好き。

自己啓発本やビジネス書を10冊読むよりも、1つの漫画をじっくり読む方が心が動く上に本質的な学びを得られるのではないか?説が浮上している。

なにより、漫画を読むのは純粋に楽しい。

さて、何読もうかな?

漫画がズラリ

悩んだ末、話題のキングダムを読んだ。

皆がおもしろいと言うものは一度は触れておきたい。そして案の定おもしろくてハマった(^-^)

おもしろいストーリーって、最初から最高におもしろいよね…

よし

次岩盤浴行ったらキングダムの続き読もう!!

新たな楽しみができたぞ(^-^)



りこぴんのソロ活デー END





💌メンバーシップでは最新の記事を投稿しています。月額500円でマガジン内にある全ての記事+新しい記事をお楽しみいただけます。

読む度に幸せ・快適・ワクワクに近づくエッセイをお届けするので、興味のある方はぜひ遊びにきてくださいな☺︎初めての方&出戻りも大歓迎です♪

\20人突破しました!!嬉しい!!!🥰🥳🥂/


noteの感想、ご質問、ご相談はこちらから💌1つずつ大事に読んでいます☺︎


本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎