見出し画像

Philippines National character

フィリピン人の国民性について 

フィリピン人は温かくてとっても親切です。正直、日本人よりもはるかに、寛容で優しい人ばかりだと私は思いました。帰国して1週間が経つけど、もう私はフィリピンに行きたい…(*^-^*)
第二のふるさとと言いたいくらい、たった3週間しか過ごしていないのに、日本と同じくらい大好きな国です。

英語がすらすら出てこなくて必死で説明してる自分に、イライラして怒ったり急かしたりすることなく、話を聞いてくれて、推測して、簡単な単語を使って理解してくれようとしてくださる方がとっても多いので、英語の留学先としてもとってもおすすめな国です!

①タクシー移動
初めてフィリピン現地に立った時、右も左も分からない状態で一人、タクシーに乗って郊外のホテルまで向かわないといけないときに、私はGrabアプリを使って場所を指定してタクシーを呼んだのですが、どこに来てくれたか分からないし自分もどこにいるのか全く分からなくて….(´;ω;`)

↑東南アジアでは主流のタクシーアプリのようなものです(*^-^*)
一番分かりやすいサイトです^^ 日本でいうUber にタクシー予約機能が追加された感覚です。まだ日本語翻訳が変なところもありますが、移動はGrabが一番便利です。


トップ画面はこのような感じです^^ 
〇が4,5個あるうちのCarというボタンを押すと、下の画面に飛びます↓ 
ちなみにFoodはUberみたいな感じで、私のお友達は
日本の「ここいち」のカレーや「一蘭」ラーメンをGrabしてました(笑)


こんな感じの画面からタクシーを配車したりします。支払い方法は、予めクレカを登録しておくか現金ペソ払いで支払います。

早速ピンチ!

ドライバー側の気持ちになれば当然、指定した場所に呼び出した客がいないのは、せっかく来たのに迷惑でしかないし、この時間で他のお客さんを送迎できたわけですから、嫌な気持ちになる事に間違いないです。
でも私は、土地勘も無いし携帯動かないし場所が分からず困っています….「どこにいるんだ。場所についたのだが」というお怒りの電話がかかってきます。一生懸命拙い英語で説明しても伝わりません。
どうしようもなくて泣きそうでした。。

その時、電話片手におどおどしている私に、近くをたまたま通ったフィリピン人が声をかけてくれて、私の電話に代わって状況を説明してくれました。するとタクシー運転手の方も理解してくれてなんとか、タクシーでホテルまで到着することができました。


ホテルのチェックアウトで書いた手紙。初めてフィリピンで一晩過ごしたホテルは、最初に指定された部屋は、入ろうとすると他の男性が予約しているから、あなた移動して。と言われて、少し狭い部屋になった。一人だから全然いいんだけど、虫が5匹出たし、シャワーは水しか出なかったけど、とりあえず睡眠がとれてよかった…
そして皆さん親切(*^-^*) 

(尊敬する人が、ホテルを出る時には一言手紙を残すようにしてると聞いて
自分は単純だからすぐ真似をする…(笑))

②日本で声をかけますか??


先ほど”近くをたまたま通ったフィリピン人が声をかけてくれて”と強調したのは、もし逆の立場だった時、日本にきている外国人観光客がいた時、声をかける勇気がありますか?
と、ぜひ考えてみてほしかったからです

私は、無いです。いや、無かったが正しいのかもしれません….
実は、フィリピンに入国する前日に博多駅で、地下鉄までの行き方が分からなくて困っていた欧米のカップルがいて、私もたまたま、地下鉄で福岡空港へ行きたかったので、声をかけました
(なぜ地下鉄まで行きたい様子だと分かったのかというと、彼らがsubwayと連呼していたことと、castleという単語が聞こえたから、地下鉄でお城のある大濠公園まで行きたいのかなと)
そして、声をかけて一緒に地下鉄まで行って、切符を買う事をサポートすると、ほっとした様子でThank you と言ってお別れをしたのですが、

私もフィリピンで同じ事があるのかもしれないな….と飛行機に乗りながら、ぼんやり思っていたら、飛行機を降りて早速でした….!

3週間の滞在の中で、自分が困っていて、たまたま道を通っていた人に助けてもらったことは何度もありました。どれだけ助けられたか分からないほど。
外国にいて道が分からないのは、日本にいて道が分からない不安感の何十倍も不安です…
自分が実体験しているからこそだけど、帰国してからも、外国の方でも高齢者も障がいを持たれる方にも、困っている人がいたら声をかけたりサポートするようにしています。

これは私の願いですが、困っている人がいたら声をかける人が日本人も増えてほしいなあと思います。英語が話せなくても意外と通じます。今の時代、Google翻訳もChatGPTもあるし調べればすぐ出ます。

困っている人が、不安な表情からほっとした表情になった瞬間のあのなんとも言えない嬉しさは、人助けをした人にしか感じられない気持ちです。心があったかくなるような….ほっとするような….優しい気持ちです(*^-^*)

      フィリピンで道案内してもらったカルロスさん↓
      今でもよく連絡を取っています(*^-^*)

ホテルからコインランドリーまで歩いていた時に声をかけてくれたCarlos lbayさん。29歳。
ツアーガイドのお仕事をされているそうで、Carlosさんも、「Are you Japanese?」と声をかけてくれたことから一緒にお散歩する中で、コインランドリーまでの道のりを教えてくれた。彼の友人は名古屋市に出稼ぎに行っているそうです。それもあって日本とは縁があるよと言ってくれました。


彼は自分の腕に、日本語で「カルロス」と自分の名前を入れ墨していた!
びっくりしました….!


話がそれてしまいましたが、国民性についてです
これまでのお話で感じられたかなと思いますがフィリピン人はとても温厚な方ばかりで、スーパーに行ったり、タクシーに乗ったり街を歩いているだけでも「Are you Japanese?」と笑顔で声をかけてくれます。

「Yes. 」と答えると、「Really? I love Japan.I want to go to Japan in the future!」と嬉しそうに話してくれるんです。私が出会った中人、全員といってよいほど本当に本当に親日家が多くて、スクール以外では日本人一人で外を歩く時間が多かったからすごく嬉しくて、安心します。


ジャパニーズパンケーキの屋台。
 パンケーキに、"おいしいジャパニーズ" をわざわざつけなくても…と思ったけど(笑)、
なんだか嬉しかったです(*^-^*)


フィリピン入国当初は、Yesとかhappy とか単語単語でしか頭に浮かばず、座学で勉強してきたことが全く出てこないんです。高校時代にあんなに勉強した来たIf構文とかの高校英語は全く話せなくて、私は中学英語レベルで会話をするので精一杯でした。

毎日、英語しか使えないから強制的にフル回転で頭を使って使って….数日は考え過ぎで頭が痛かったです。英語は8年間、どんな科目の中でも一番好きな科目だったのに、パソコンのアルファベットすら見たくないほどしんどい時期もありました。

一週間くらいして、少しずつ単純な会話ができるようになりました。といっても5W1Hくらいですが、そのレベルだったけど、日本が好きだと言ってくれた人には「どうして日本が好きなの?」とか、「日本の何が好き?」とか聞いてみました。


スタバのくま 店員さんも親切で一人で来たというと、かわいそうな顔をされて、なんとフラペチーノを2つくれたんです….! ありがたかったけどお腹いっぱい一日何も食べれなかったです(笑)

③親日の理由1 -インフラ整備-

商店街のような場所。雨が降ると滑って凄く危ないです。一歩一歩、気を付けて歩きます。

日本は、昔フィリピンを植民地にしていたから、今も嫌悪感等を日本に持っている人は沢山いると思っていたのですが、それよりも今、日本がフィリピンに支援をたくさんしているそうで、その部分に凄く感謝しているんだと教えてくれました。

タクシーに乗っている時に、
「この橋は日本が作ってくれたんだよ」「この道路は日本が作ったんだ」というお話を、何度も何度も、沢山の人に聞きました。
日本のODAはアジアのインフラ整備に積極的で、水道、電気、道路の整備などたくさん活躍しているそうです。小学生、中学生の頃に社会の教科書で見た事、聞いた事があるのではないでしょうか?私も、聞いた事ある程度で、正直現地に行くまでは特に関心を持っていませんでした。

でも、自分の足で歩いて、自分の目で見て、自分の耳で聞いた話は、もっと勉強するべきだと思って、今になってODAについて調べました。

https://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sh10-01/pdf/s1-10-2-4-3.pdf

このPDFは内閣省のホームページで分かりやすかったので記載しています。

寮から見える民家です。奥に見える高層ビルと、手前の建物。
この写真を見てどう思いますか。

③親日の理由2 -文化-

日本のアニメや音楽が好きだといってくれる人は多かったです。アニメ・漫画だと黒子のバスケ、ハイキュー、ワンピース。音楽は、昭和ソングが多かったです。今より少し前のヒット曲をタクシーに乗っているときも流してくれました。そして、日本人は礼儀正しいと皆さん仰ってくれます。

スーパーマンのイラストがついたジブニー(乗り合わせバスのような感じ)


私が印象的だったこと

私を快く迎え入れてくれるのは、"日本人だからであって、私だからでは無い"とどんな場面でも、いつも感じていました。

これまで日本が、国際社会に対してしてきた取り組みが、今も感謝されていて、だから現代、その国に行った日本人が受け入れてもらえるんだと思いました。戦後、高度経済成長期。私たちのひいおじいさん、おじいさん達の世代が、1ドル360円という超円安の状況でも朝から晩まで必死で必死で働いてくれて、今の日本があって。すべて繋がっているんだなと。

日本にいてもフィリピンにいても、私の生きている環境は、祖先が作ってきてくれたものだからこそ、これからも日本人として恥じない言動をすることは、”したい”じゃなくて"義務"だし、私も次世代に貢献できるように生きていきたいなと10代ながら思いました。

もちろん戦争時代や、悲しい過去、してしまったひどいことは元に戻すことはできないけどこれからの未来を作っていくのは私達だからどう考えてどう生きていくかって凄く大切だなと思います。

結論、私は、日本の事もフィリピンの事も大好きです!

フィリピン人の優しさ以外にも素敵な国民性が沢山あります
書ききれなかった他の国民性は下記記載↓
優しいだけではなく家族や友人をとっても大切にする文化は、凄く素敵です(*^^)v

日本の国民性も(^^♪  

どの国にもそれぞれ国民性があるから、お互いに理解し合ってよりよい世界を創っていけたらいいなあと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
以下は、「貧困」をテーマに書いたブログです。

(個人的には皆さんに最も伝えたい内容となっています…!!
良かったら目を通してみてください(*^-^*))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?