見出し画像

イマスカ(イマジン+空=スカイの略)ヴァチカン美術館 by Nao Masunaga さん

note には様々クリエーターさんが色々なジャンルで執筆されていますね。本業の関係上、イタリア史やイタリア美術なんかを粗探しするあづきのお気に入りが、Nao Masunagaの記事です。

Nao Masunagaさんは、ルネサンス期イタリア史を専攻される大学院の方でミラノ大学で研究をされている方だそうですが、ご自身の専門である歴史や美術の他、各地のお薦めレストランやショップなどもブログ風に書かれていて、まさにイタリア文化をしっかりと、楽しく、マジメに垣間見れるのが大好きです。

中でもこのヴァチカン美術館のシリーズは「完璧にして完全なガイドブック」だと称賛でございます(^O^)。ヴァチカン美術館に行ったことのある人はご存知かもしれませんが

とにかく混んでいる (混んでいた?) のですよ…… 

だから、なかなかゆっくりと鑑賞できなかったり、ガイドさんいてもよく聞こえなかったりとか結構大変なんです。ですので、すでに訪れた人も、訪れていない人も、今後訪れる予定の人も、予定のない人も こちらのマガジンの記事で是非知っていただければ と思う次第です。

イタリアでの生活事情や経験などが記載された記事も多く、今後(コロナが落ち着けば)イタリアに留学される予定の方や旅行を考えている人達にはお薦めのクリエーターさんです。


サポート自体に拘りはありませんが、皆様の温かいご声援の証としてありがたく拝受させていただきます。 いただいたサポートはnoteので活躍されるクリエーター仲間の皆様に還元させていただきます。