見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.4『体に向き合う理由』

自分の心と体に向き合って ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも自分の中にある そして ”本当の自分”に出逢う
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

「“本当の自分”の心の声を聴いていますか?」というタイトルなのに
体に向き合うことばかり書いているじゃない?
と感じている人もいるかもね・・・
自分の心に向き合う前に 自分の体に向き合うことは
とても大切なの
様々な過去の記憶 
覚えているものも 潜在的なものも
心に刻み込まれているだけではなく
実は 体にも刻み込まれている
これを 意識している人は少ないけれど・・・
心と体は
コインの裏表
切っても切れない関係


言葉を見ていけば わかりやすい
例えば
緊張することを 肩に力が入る
リラックスすることを 肩の力を抜く
油断していることを 脇があまい
浮ついていることを 地に足がついていない 
覚悟を決めたことを 腹が据わる など・・・
心の状態を表すのに 体の部位が使われている

実際 緊張しやすい人は 
無意識に肩に力が入ってるよね?
どうかな?

自分の体を客観視して
“体の癖”に気づいて コントロールしていくことは
“心の癖”に気づいて コントロールしていくことに繋がるんだよ


ヨガのポーズは
必ず体の左右で同じ動きをするの

だから 体の左右差を感じることができて
自分の”体の癖”に気づくことができる

試してみよう!
簡単な動きで大丈夫♡

ゆっくり 首を左右に傾けてみて
ゆっくり 両腕を回してみて
ゆっくり 体を左右に傾けてみて
ゆっくり 体を左右に捻じってみて

「ゆっくり」がポイント!
動きが早いと 違いに気づきにくいからね

どうだった? 
左右の違いに気づけたかな?

自分の心と体に向き合うためのツールとして
少しでもヨガに興味を持ってもらえたら嬉しいな

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど
少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと
“本当の自分”に向かって歩んでいこう♡
 
------------------------------------------
毎週木曜日に 配信しています
Vol.1から順に読んでいただくと
少しずつステップアップできるようになっていますよ!

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1|TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』|TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』|TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?