見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』

自分の心と体に向き合って ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも自分の中にある そして ”本当の自分”に出逢う・・・

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

心と呼吸

この世に生まれてから あの世に戻るまで
“体の営み”は 自律神経によってコントロールされ
絶え間なく続いている・・・

呼吸もその一つ

意識していなくても
緊張すると 呼吸は早く浅くなり
リラックスすると 呼吸はゆっくり深くなる

一方で
呼吸は 自分の意識でコントロールすることもできる

呼吸を 意識的に ゆっくり深くすると
心も ゆったりリラックスしてくる・・・

心と呼吸は とても関係が深い

心と体に しみ込ませるように
繰り返し 実感してみてね


呼吸と姿勢

呼吸を深くするためには
姿勢がとっても大切なの

姿勢が悪いと 肺は膨らみにくくなるよ

背中が丸くなっていないかな?
頭が前に傾いていないかな?

一度背筋を伸ばして 顔をあげて 呼吸をしてみて

いつもより深く呼吸できているのを感じられるはず

肺の下の方に そっと息を注ぎ入れるように 鼻から吸って
ゆっくりと 鼻から息を吐き切る

鼻が詰まっている人は 口からでもいいよ

ほら・・・ね?
少しずつ 心が ゆったりリラックスしてきた・・・♡


もっと深い呼吸をするには?

「上手に深い呼吸ができない」
最初はそう感じる人が多いの

それには 色々な原因があるけれど
その一つが ”横隔膜”を上手に動かせないこと

肺の下にあるドーム型の”横隔膜”
息を吸う時に縮んで 肺は膨らみ
息を吐く時に緩んで 肺は元に戻る

”肺を下に膨らます意識”で 息を吸ってみて

最初はうまく動かせなくても
意識してやり続けると
上手に動かせるようになるよ!

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

自分でも気づかないほど
少しずつ 少しずつ かもしれないけれど・・・
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡


過去の記事はこちら⇩
Vol.1から順に読んで頂いて 心と体を整え ”本当の自分”に出逢えるよう
少しずつ歩んでいきましょう

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1|TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?