見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.21『記憶の海』

自分の心と体に向き合って  ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも 自分の中にある  そして ”本当の自分”に出逢う
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
初めて会ったのに 懐かしいと感じる
初めて来た場所なのに 見たことのある景色だと感じる
水が怖い
狭い所が嫌
高い所が苦手 など
理解しがたい感情が 湧いてくることを
誰しもが経験しているのでは・・・?
 
私たちが 覚えている“記憶”は 氷山の一角で
『記憶の海』には 
今世のみならず 
過去世を含めた 膨大な“記憶”が 
潜在意識として眠っていると言われている
 
最初にそう聞いたとき 
「ふーん そうなんだ。
 でも それが本当かどうか 今の時点では確かめようがないよね。」
と思った
 
時を経て 様々な経験をする中で
「そうかもしれない。」と思う出来事を いくつか経験させてもらった
 
困難にぶち当たったとき
よくわからないことに出会ったとき
ずっと前に聞いた言葉を ふと思い出させてもらうことがあった
普段はすっかり忘れているのに 瞬時によみがえる“記憶”
一体どこに眠っていたのかな?と 不思議に思ったのを覚えている
この経験をしてから
誰かが自分に向けて話してくれた言葉や
自分が選んで読んだ本の内容はもちろんのこと
たまたまつけたTVから聞こえてきたセリフや
通りすがりに見かけたポスターに書かれた一言
それらすべてが
必要な時に思い出すために『記憶の海』に収められる
大切なものなのだと捉えるようになった
 
瞑想を深めていたとき
突然 心の奥から 感情がこみ上げ 号泣してしまったこともあったし
 
ある方とのかかわりの中で
その方と過ごした過去世を 思い出させてもらったこともあった
 
全ての“記憶”は 
“感情”と結びついて 『記憶の海』に眠っていると言われている
それを証明するかのように 過去世を思い出させてもらったときは
出て来るのは “感情”だけで 
その“感情”で 状況を理解できるという感覚だった
 
“感情”を 解き放つことにより 
理由のわからなかった苦しみや 生きづらさから 
一つ一つ解放されていった
 
そうして 感じたのは
転生輪廻の中で
いろんな経験をさせていただいているということ
 
今生だけ見れば 不公平に見えるけれど
魂の経験として すべてを俯瞰すれば
みんな それぞれに 
地獄のような苦しみも 
身を引き裂かれるような辛さも
立ち直れないほどの悲しみも
経験してきている
 
そしてその経験は それぞれの魂にとって必要なもの
 
だから ほかの人と比べても仕方がないし
誰かを恨んでも 解決しない
 
全ては 自分自身のためにプログラムされていること
 
そう自分に言い聞かせながら
“本当の自分”を取り戻していくために
日々 
今の自分にとって必要だと思われる環境を受け入れ
自分に向き合い いらないものを 手放していく
 
『記憶の海』が 海底まで透き通って  
さざ波一つ立たないほど 穏やかになり
鏡のように すべてをありのまま映し出すほどまでに・・・


ここで綴っている言葉たちも
読んでくれた方の『記憶の海』に入って
その方が必要とするときに
思い出してもらえるかもしれないね・・・

それは 私にコントロールできることではない

全ては 委ねるだけ
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど 少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡
 
------------------------------------------

ゆっくりとしたペースで
これからも
自分が大切にしている想いを
言葉にしていきたいと思います

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.4『体に向き合う理由』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.5『運 と 動』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.6『グラウンディング』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.7『“本当の自分”って?』TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.8『ありがとう』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.9『笑顔』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.10『涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.11『特別な涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.12『自分を愛する』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.13『自分を尊ぶ』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.14『自分を信じる』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.15『愛・尊敬・信頼』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分の心の声 聴いていますか?Vol.16『人生の選択』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.17『出逢いと別れ』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.18『正解か 不正解か』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.19『神様の布石』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.20『期待』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?