見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.5『運 と 動』

自分の心と体に向き合って  ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも自分の中にある そして ”本当の自分”に出逢う
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

「運動」とは何か?

東洋医学では
「運」は 呼吸・循環・消化・排泄などの内臓の活動を意味する
「動」は 重力に抵抗する動きを意味する
 
「運」の方が大切で
「動」は付随的なものとされている
 
「動」が過ぎると「運」が悪くなる
つまり 激しい運動をすると 内臓の働きは低下する
 
だから 東洋医学では 
健康になるための「運動」は
「運」=内臓の様々な機能  を良くするために
呼吸を深めながら 手足をゆっくりと動かすような「動」 が
良いとされているの
 

 
人がエネルギーを作り出すシステムには 
2種類のエンジンがある
 
1つ目が無酸素エンジン
無酸素の状態で 糖を燃焼させる
瞬発的なエネルギーを出すのが得意
でも 疲労物質を生み出すので 疲れやすい
 
2つ目が有酸素エンジン
酸素で 脂肪を燃焼させる
持続的にエネルギーを生み出すのが得意
しかも 疲労物質を生み出さず 疲れにくい
 
「ヨガ」で大切にしているのは
呼吸と共にインナーマッスルを意識してゆっくり動くこと
インナーマッスルは酸素の消費量がとても多いので
有酸素エンジンをメインエンジンとして動かしやすくなって
疲れにくい体になれるんだよ
 
 
 
運動をすると 良いことは沢山あるけど
中でも注目したいのは
運動することで 血管内皮細胞から「一酸化窒素=NO」が生成され
血管を若々しく保ち 動脈硬化を防ぐ効果が期待できること

もちろん 栄養のバランスや 規則正しい生活も大切だけど
運動することで血管年齢が若返るなんて
嬉しいよね!
 
呼吸と共に 体をゆっくりと動かすことで
呼吸が深まり 心が落ち着いて
内臓の動きを活性化させ
有酸素エンジンをメインに動かせて
疲れにくい体を作ることができる「ヨガ」
いいと思わない?

「ヨガ」で自分の心と体に向き合って
心身共に 健康になってほしいな♡
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど 少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡
 
------------------------------------------
週1回 配信しています
Vol.1から順に読んでいただくと
少しずつステップアップできるようになっていますよ!

 ”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.4『体に向き合う理由』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?