見出し画像

#8 栄養たっぷりめちゃ旨っ!!【豚汁】

〜好きなものを気ままにつくる〜

第8弾は「豚汁」

たくさんの栄養が摂れて、さらに旨すぎる為、おかわり必須な豚汁です。
ちょっとした、ひと手間で美味しく仕上がりますよ!!

∇材料と作り方(2~3人分)

材料)
・豚バラ肉  200g
・ごぼう   1/2本
・玉ねぎ   1/2個
・にんじん  1/3本
・大根    1/3本
※他好きな具材を入れていろんな野菜の味を楽しんでください
◎ごま油   大1
◎にんにく  0.5片
◎生姜    1片
◎塩     ひとつまみ
◎和風だし  小2
◎味噌    適量

つくり方)
--下準備--
◯ごぼうは乱切りもしくは斜め切り
◯たまねぎは厚めにスライス
◯人参・大根は半月切り
◯豚肉は3cm幅くらいに切る
◯にんんく、生姜はみじん切り
----------
①フライパンを熱し、豚肉を炒める(油不要)
②豚肉の油が出てきたらにんにくと生姜も入れ炒め、少し焦げ目がついたら一度容器にあげる
③同じフライパンを使うので、油を拭き取りごま油を熱する
④ごぼうを入れ、ごぼうに焼き色がつくまで炒める
⑤残りの野菜も入れ炒める
⑥取り出しておいた豚肉も入れ炒め、塩、和風だしを入れ絡める
⑦ひたひたになるくらいの水を入れて、野菜に火が通るまで煮る
※灰汁がでたら取り除いてください
⑧ひと煮立ちしたら、火を止めて味噌を溶いて出来上がり

インスタにレシピ動画アップしていますのでよかったら参考にしてください(・∀・)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?