見出し画像

中学生の遊び場は?

「ちょっと児童館行ってくるわ」

中2長男の突然の発言。

え?児童館??児童館って小学生までじゃないの?と思っていた私、ビックリ。
どうやら長男が昔学童保育で通っていた児童館には、特定の曜日の夕方に中高学生専用の時間があるらしく、同級生に誘われたため行くらしい。

気をつけていってらっしゃ~いと見送った2時間後、テンション高く帰宅。聞かなくても楽しかったことが伝わる。どうだった?と聞いてみると10人以上の同級生がいたらしく、学童保育時代の遊びで盛り上がったそう。

その日以来、時間とゆとりがあれば、その時間に児童館に遊びに行っている。よかったよかった。


で、考えた。
部活も塾・習い事もない中学生。
どこで遊べばいいんだろう?

ウチの近くにはあまり大きな公園はなくてボール遊び禁止だったりする。そして、大きな中学生が遊んでいると、乳幼児〜小学校低学年ぐらいのお子さんから見ると怖いかもしれなくて、遊びづらそう。

私が中学生だった頃は何してたか・・思い出せない。部活が週6だったからなぁ。

同級生の女の子ママに聞いてみた。
近所のデパートのフードコートでしゃべってるらしい。知らんかった。
ちなみに、男の子ママはゲーセンってさ。

クラス会やった時にはカラオケやボーリング行ったらしいけど、お金も掛かるから頻繁にはできない。

さて、どこで、遊んだらいいんだろうね?

昨日出掛けた先にあった、住宅街の中の広い公園を見た長男が、「いいなぁ~こういうとこで遊びたいなぁ」とボヤいてた。わかるわ。


皆さんの周りの中学生はどんな所で遊んでいますか?
ぜひいろんな人に聞いてみたい。
自治体や団体レベルでの取り組みもぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?