禁煙 その14

皆さん、こんにちわ。

禁煙生活106日目になりました。
もう慣れたもので、まったくタバコを吸いたいとは思わなくなりました。
今後も気を抜かず、魔に刺されないよう
心身整えて生活していきます。

イギリスで紙巻タバコの販売禁止が
今年中に法案成立しそうと、ニュースがありました。

たばこ一箱4200円のイギリス、2009年生まれ以降への紙巻きたばこ販売が禁止へ 今年後半にも法案成立か(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

イギリスのタバコ価格って高いんですね!
円安の影響もあるんでしょうけども。。。

たしか、約10年以上前くらいはEU周辺国のタバコ価格は
1000円ぐらい。ってことを耳にして、
当時でも高いなぁ。と驚いたことを思い出しましたが、
それでも高すぎない!?w

イギリスでは、紙巻タバコ20本入り1箱が22ポンド
これが現在(2024/04/25)の日本円換算すると、約4200円。
1ポンド100円でも、2200円もするのね。。。

こういう記事を見ると、ますます為替で見る通貨の差って
やばいなぁと思いますね。(語彙力w)

いろいろタバコで記事を探していましたら、興味深い記事を見つけました。

日本のタバコ税は高い?世界のタバコ税を比較! | ヘルシーサポート (healthy-vape.shop)

日本の喫煙者数って、多いと思いますか?

喫煙所も少なくなり、都内の主要な駅周辺の喫煙所では、
多くの喫煙者が集まっている景色を見ると多いと思うかもしれませんが、
記事によると、日本人口の約2割が喫煙者のようです。(2023年の記事)

そして、日本のタバコ価格。他国と比べかなり安いようです。
どの国もWHOからタバコは身体に悪いよぉ~。
だから、タバコの取り扱い厳しくして、皆さんの健康を促進しますよぉ~。
と宣言し、全世界的に税率も上げて、タバコ価格は上昇したのですが、
日本でもタバコ高くなったと思いますが、それでも他国と比べると
結構安いんですよねぇ。
まぁ、社会保険や健康保険、年金にほかの税金が上がり、
給料も上がっていない日本にとっては、タバコの価格高騰が目立たないだけで、
実質、あがっているようなものですけどもね。。。

これからも禁煙がんばります。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?