禁煙 その12

皆さん、こんにちわ。

禁煙生活 明日4/10で、90日を迎えます。
やっと来ました。禁煙始めて3ヶ月ッッッ!!

禁煙をなんとなくサラっと始めて、
無理なく続けてきたけど、何度か喫煙トリガーはありました。

・一人になったとき。
・仕事終わりの帰宅前。
・仕事終わり、最寄り駅についたとき。
・天気の良いゲレンデにいるとき。

そしてこの季節特有の喫煙の誘惑がありました。
それが、

「花粉」です。

自分、花粉症持ちなのですが、
この鼻づまりを解消するために、吸いたくなりました。

処方された薬は飲んでいますが、
多少効くものの、
天気が良くて、風が強い日は、症状が強く出ます。
なので、
タバコを吸っていた時は、鼻づまりを解消するために
一服していました。(メンソール)

といっても、今思えばすぐに鼻づまりしてしまうんですけどね。。。

花粉シーズン乗り切るまでは、
まだまだ、喫煙トリガーを感じることがありますが、
誘惑に負けないように、
お菓子、コーヒー、ガムを使って、引き続き乗り越えます。

禁煙に有効な手段として、もう一つやっていることは、
好きなことをやる、見る、触れる。
がいいかもですね。
自分は、
・筋トレする
・運動する
・好きな情報の動画を見る。
をしているときは、タバコを忘れられてます。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

p.s
有名な「禁煙セラピー」っていう本ありますが、
以前、amazonでカートに入れたんですけど、
購入してないなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?