見出し画像

フードメニューについて

こんにちは。

MzCOFFEEラボ」スタッフ、アンディーです。

当店で扱っているフード、実はこだわっているんです。

お店を作るにあたり、「コーヒー=おとなの飲み物」や、「カフェ=おしゃれ・難しそうで敷居が高い」といったようなイメージを持ってもらいたくないと考えていました。
お子様も高齢の方も、地域に溶け込み、どなたでも気軽に遊びに来ていただけるような雰囲気づくりを心掛けました。

それはフードメニューを考えるときも同じで、まず最初に頭に浮かんだのは、「アレルギーを心配せず、子供でもパッと手に取れるもの」ということでした。
ありがたいことに私自身や身近にいる中にアレルギー体質はいないのですが、子供たちの中でアレルギーがあって大変という話しを頻繁に聞くことがあり、そこからアレルギーについて考えるようになりました。

いかにシンプルな材料で、いかに美味しくコーヒーに合うスイーツを作るかと試行錯誤し、現在、2種類のスイーツをおいています。

1つめはデンマークのお菓子をヒントに作った「エイブルスキーバー」
本来は小麦粉を使ったたこ焼きのように丸い形のスイーツなのですが、当店では独自にブレンドした信州産の米粉を使い、バラや星、ハートなどの可愛い型で焼き上げました。本場同様ホットジャムを添えてお出ししています。

え

2つめは、コーヒーに合うといえば王道のチョコ!ということで「チョコブラウニー」です。一般的なブラウニーのように卵やバター、薄力粉は使っていないのに、とても濃厚でコーヒーに負けない存在感です。生地に混ぜ込んだ小豆を柔らかく煮るところから丁寧に手作りしています。
冷凍でのお渡しとなりますが、カチカチに凍らないためそのままでも歯ごたえよく食べられますし、常温でももちろん美味しく食べていただけます。

ぶ

2種類とも材料にこだわり、型に塗る分量外のオイルにも気を配り、砂糖も厳選し最小限で優しい味に仕上げた自信作です。
最近では、手土産としてご購入いただくこともあり嬉しい限りです。

ぜひ、コーヒーと一緒にご賞味ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?