見出し画像

mizuの1か月 2020.10

2020年10月の月間練習日記です。

私の公開している練習は速くなるためのものではなく、これからロングトライアスロンに挑戦したいという人に向けたものです。完走に向けた練習量の参考になれば幸いです。

2020.10トレーニング
Swim🏊‍♀️0k
Bike🚴‍♀️1090k
Run🏃‍♀️100k

画像1

引き続きスイムは感染対策のためお休み。11月から12月にかけてずっと楽しみにしていたONELAP ANGELでの活動がたくさんあるので、絶対に体調を崩したくなくて、スイムやジムはお休みしています。
今月も出張多め(京都・淡路島・霞ヶ浦・箱根・茨城・群馬・長野)だったけど、出張先でがっつり自転車に乗れたので距離は多め。
また、去年の9月から痛めていた背骨痛がだいぶ良くなっていたので今月から強度を徐々に戻しました!が!!10/23に激痛再発。というかこんなに痛かったのはここ1年で3回目くらい。思い当たることは、20日にTTバイクを3か月ぶりに乗った(2時間で強度は80%程)ことくらい。でも、今までもこれくらいの強度はたまにやっていたので本当に謎の激痛。背骨の痛みで横隔膜の広がりが悪くなって呼吸が苦しくて、最寄り駅から家に帰るまでに5回くらい立ち止まり、帰ってきて横になったら左胸からポコポコ空気が漏れる音が。ポコポコ音するのはこの1年で初めてで、絶対気胸やん!!!と思いタクシーで病院へ。不安と痛みで発熱までしてしまって、気胸だったらしばらく運動できないどうしよう・・・と悲しみに暮れていたら、おじいちゃん先生がニコニコしながら「気胸じゃないから安心してね」と言ってくれました。結局原因はハッキリしなかったけど恐らく肋間神経痛と言われたので、ちょっとスッキリしました。
3/21のIRONMAN台湾に出られたら出たいと思い練習強度を上げていたけど、年内は引き続きゆるトレを続けて痛みを和らげることに専念しようと思います。トレーニング日記じゃなくて怪我日記になってしまった、すみません。
もう1年近く思い通りにランできていないので、そろそろいい加減走りたい・・・。早く良くなりますように。

mizu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?