見出し画像

休職日記 - Day40|好き嫌い

こんにちは、のそです。


好きなものと嫌いなものを100個ずつ書き出してみよう、というよくあるワークをやっています。

好き(楽しいやワクワクすることなど)嫌い(やりたくないことなど)を見える化することで自分の価値観を整理するんですね。

何回かやっているんですが、定期的にやると変わったもの、変わらないものと出てくると思います。自分自身も時間とともに変わっていくので自然な流れですね。


で、100個なんてすぐだよと思っていたのですが意外と出てこなくて。絞り出して50個くらいです。ざっくり書いているので、細かくしていけば埋まりそうだなとも思います。

ある程度、書き出したらグループ分けしていくことで今の自分が何を大切にしているかがわかってきます。

好きなことだけ書き出せば、嫌いなものは反対を考えるだけでも良いのですが、見える化しておくと考える手間が省けておすすめです。(どんだけめんどくさがり屋なのか)


書き出してみると、嫌なことばかりやってるなとか好きなこと全然できてないなとか、わかると思います。少しでも嫌いなことを減らして好きなことを増やせると心穏やかになりそうですね。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

記事を読んで応援しても良いなと思っていただけたらサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の活動に使用させていただきます。