見出し画像

【産休にっき】37週0日、妊婦健診

37週。正期産に入ってはじめての妊婦健診。

産科に行くと、なんだかにぎやか。新生児べびたちが大量に!いた!1ヶ月検診とかだったのかしら。ガラガラ移動できるベッドがところどころにあって、べびがちょこんと乗っている。全力で泣きじゃくっていたり、すやすや眠っていたり、さまざまなべびたち。ちっちゃい。ちっちゃすぎる!かわいい。もっとじっくり見てみたいけれど、いやいや失礼だよなと思って、横目でちらりと盗み見る。なんとちっちゃいのか。
そばにいるママたちに対しては、先輩!色々教えてください!ってつい思っちゃう。

今日の医者は男。静かなひとだった。myべびは2830g。でっかくなったね。安定の顔見えず。もはや期待してない。
内診もしたけれど、気になっていた子宮口は固く閉ざされているらしい。会えるのはいつになるやらだね。

初めてNSTというモニター検診も行った。別室で寝転びつつ、お腹にベルトみたいなものを巻いて、20分くらいべびの心拍を確認する。びろーんとグラフが描かれた紙が出てくる。結果の説明もされたけれど、とりあえずなんも問題はないらしい。NST中はとにかくヒマ。

あー、新生児べびたちに癒された日だった。
1ヶ月後にはたぶん私にも産まれているんだよな。なかなか実感わかないけど。。。

とはいえ何が起きるかわからないから、まだまだ不安がいっぱい。胎動が少しでも減ると心配になる。臨月になってから死産となった友だちが2人いた。出産って奇跡だ。忘れてはいけない。

べび、がんばれ。元気に生きて、健康に産まれてほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?