見出し画像

フィンランド生活51日目|サーモンスープを作ってみたよ◎

Moikka! Olen mitsuki.🍄

今日は学校の後、夜ご飯にサーモンスープを作ったよ◎✨

ちなみに学校では木を切ったり、Jointをグループで考えたりしたよ◎

↑The Wood Program2021-22のインスタに、木を切ってる様子が載ってるので是非見てね😊

お家に帰ってきたのは18:30!
あ、全然関係ないけど今日フィンランドで初めて鍵忘れた🔑😂絶対いつかやらかすと思ってた。フラットメイトが先に帰ってきてたから無事中に入れてもらえて良かった〜〜!

よーし、サーモンスープ作るぞ〜!

予めレシピをノートに写しておいたの🍄
このノートは留学中のレシピ帳になる予定。

昨日帰りにスーパーで材料を買ってきたから思う存分(?)作れる🥔

《2人分》で作ってみるよ。

サーモンスープに必要なお野菜はこちら!

ででん。
玉ねぎ、人参、じゃがいも、ネギ

ネギは半分って書いてあったけど...

あまりに大きいから1/3くらいにしといた!
残りは冷凍保存してあるよ◎
(大成長)

ねえ、
ネギの断面ってこんなに丸っこかったっけ??

野菜はこんな感じに切るよ。

次に玉ねぎとネギをバターで炒める!

玉ねぎが半透明になるまで炒めるよ

湯気で写真が幻想的になった😇

その傍ら、人参とじゃがいもを茹でておく

玉ねぎが良い感じに半透明になったら、ジャガイモ、人参と一緒に10〜15分茹でる。


あ、写真撮り忘れた。

その間にサーモンを「大きな塊」に切る。

これは150gだけど、
本当は250gくらいあると良いかも!

スーパーで2切れで合計300gのサーモン(5.5€)で見つけたのね。
それでもう1切れは別の料理に使いたいから、今日は1切れ150gのサーモンを使ったよ◎

サーモンを塩、ペッパー、オールペッパー、ローリエと一緒に鍋に加えて

サーモンに火が通ったら、

予めあっためて置いたクリーム(1dL)を加えて、出来上がり!

お皿に盛り付けて、DILLを振りかければ完成〜!
やったね〜!

美味しかった〜!!

ちなみに副菜はスーパーで買った冷凍食品!
多分200gで0.9€くらいだった、
めちゃ安い✨

やりたかったこと、また一つ達成🥰

結構簡単だったから今度やってみてね◎

それでは
Kiitos Paljon!
mitsuki. 🇫🇮

☆Special Thanks☆

この方のレシピを参考にしたよ◎

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.