見出し画像

結婚の話をしてことごとく別れてきた私が、初めて別れず前向きな話ができた日


◆結婚の話をすると別れると思っていた

これまでの私はタイトル通り、
結婚の話を持ち出しては別れてきました。

そのおかげで、
【結婚の話=重い=別れる】
の方程式が見事に完成。

私の中で結婚や将来の話をすることは、
とてつもなくハードルの高いものになりました。

ですが31歳になった今、
これからの人生について
真剣に考えるタイミングがあって
「彼とこれからの話をしたい」
と思ったんです。


結論から言うと、
彼と話した時間は
とても良い時間となりました。

もちろん、別れることもなく

具体的にどう良かったかと言うと、

■穏やかで明るい時間だった

↓今まで
・大体大泣き。
・埒があかずに次回持ち越し。
・が、永遠に埒があいたのは
 別れが決まったとき。


■前向きに将来に向けて、
今から2人でやることを決められた

↓今まで
・結婚しないなら別れるという
 究極の選択に陥っていた。
・これからも一緒にいるにはどうする?
 なんて話し合いになる気配も皆無。
・そして別れる結末ばかり。


■この話をしてからも変わらず仲が良く、
将来の話も気兼ねなくできる 

↓今まで
・大体気まずくなって、
 将来の話を前よりしづらくなっていた。
・勇気を出して話を切り出したはずが、
 結果、モヤモヤが増しただけ。

以前と簡単に比較するとこんな感じです。


これまでと真逆の時間になったんです。

ましてや、彼は年下、私より8歳も下です。
(ちなみに付き合って約1年です)



◆よくある「結婚を考えている男性の言動◯選」的なやつ

私も何度もネットで検索してきました。

でも「それに彼が100%
当てはまるとは限らない」
という、
当たり前すぎることに
当時は気づけませんでした。

男性と女性で
傾向の違いはあるものの、
結局は人と人。

個性があります。

逆に彼が「ネットで女性は
◯◯◯だって書いてあったから、
君もこう考えてるんでしょ」
と言われたら…

私だったら
「何で目の前にいる私に
どう思うかを聞いてくれないの?」
「私よりネットを信じるの?」
と、悲しくなるし気持ちも冷めます。

結局は、
目の前の彼に聞いて、
目の前の彼と話すしか
何事も解決しないんです。

もちろん、ニコニコ過ごしているだけで
彼から「結婚しよう!!!!!」と
猛烈にこられたら、
これほど楽なことはないし
幸せなことはないです。

でも、私の周りの結婚している人は、
よくよく話を聞くと
100%受身な人はいません。

何かしら自分で行動を起こしてます。


それに、今回彼と話して思いました。

「彼からの一方的な
結婚したい攻撃も憧れるけど、
一緒に将来について考えて、
一緒に進めていくのもいいな」

と。

この話をしてからは、彼も
「(将来のことについては)
2人で話していこうね」
と言ってくれるようになりました。


【結婚の話=重い】の方程式が崩れず、
 一歩踏み出せない人

□過去に結婚の話を切り出して
別れたトラウマがある人

彼が将来のことをどう考えているか
 分からず不安な人

どれか1つでも当てはまる人の
背中を押せるのではと思っています。

なぜなら過去の私は
すべてに☑︎が入っていたから!


◆別れることなく、前向きな時間にできた理由

大きく3つあるかなと思っています。

この3つが何かだけでなく、
実際に私が何をどうしたか、
どうやって伝えたかの実例も
隅から隅まで加えて書きました。

過去最大文字数になってしまいました。

かなり細かくリアルに書いたので
ここからは興味のある方だけに
見ていただきたいです。

それではいきます!

ここから先は

6,055字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?