見出し画像

認知行動療法を知って

認知行動療法の本を読んで、私に必要なのはまさにこれだわー
と思いましたので備忘録。
活字をがっつり読む気力のない時に漫画はとても助かります。

1冊目

マンガでやさしくわかる認知行動療法

色々書いてありましたが印象に残ってるのは表紙にもある、

考え方のクセ

このクセが私の仕事や日常生活でのストレスやトラブルの原因なんだろうな。と。

2冊目

上の本は仕事中心ですが、下の本は恋愛についても書いてあるのでたいへん参考になりました。

マンガで見る認知行動療法

これは、kindle unlimitedで読めました。

恥ずかしいことなのでしょうが、私はいままでこの考え方のクセを変えようと思ったことどころか、ごく一般的な考え方だと思っていました。

なので、みんなよく我慢できるなあ、とか大人だなあ、とか思っていたのですが。。

クセを直さないといつまでもこのままなんですね…
仕事も恋愛も難しい。みんなすごい。生きるのってたいへんだ。

#認知行動療法 #読書 #考え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?