見出し画像

好きな人の笑顔は、不安の影を消す太陽だ。

笑顔はいいなぁ。
天気の良い日に干した布団に包まれてるみたいで。
特に好きな人が笑顔でいると、
僕の不安や緊張はどこかへ消えていく。

子供の頃は母親の笑顔が安定剤だった。
子供にとって母親の笑顔は太陽だと思う。
お母さんがニッコリしていると、
子供達はその下でのびのび遊んでいられる。

小学校5年の頃、僕は謎の発熱で夏休み中を
部屋の布団の中で過ごした。
身体が弱かったので単なる風邪だと思ったけど
なかなか熱が下がらない。

病院へ行くが、原因がわからず、
徐々に行く病院も大きくなって行った。
検査もどんどん精密になって行く。

僕は母親に甘えて「もう病院に行きたくないよ」と愚痴をこぼす。
母は、真顔で何も言わない。
僕はよく分からない理由をつけて行きたくないアピールをした。
ただ、母親の「大丈夫だよ、なんでもないよ」の
コトバと笑顔が欲しかった。

でも、母親も混乱していたのだろう。
自分のバカ息子のことが心配で笑うどころではなかった。

結局、謎の発熱は謎のまま処理された。
僕はモヤモヤしたまま家に帰ると、
母親が本当に嬉しそうに笑って出迎えてくれた。
医者のコトバより母親のこの笑顔が僕を安心させてくれた。

やはり笑顔は太陽だ。

でも世の中のお母さん。
だからと言って無理して笑顔でいる必要はないですよ。
子供達がなぜ太陽だと思うか?
それは雨の日も曇りの日もあるから。
つまり、そのままのあなた、そのままのお母さんが一番です。

笑顔の割合が少しでも多ければ、
雨や曇りの日なんか覚えてないから。









サポートいただけたら なによりワシのココロが喜びます。ニンマリします。 何卒よろしくお願いします。