見出し画像

【台風】2日に1回カップラーメン【防災】

こんなに曲がるの?というほど、台風6号が急角度で曲がって長崎に来そうです。

天気予報によると9日前後にもっと長崎市に接近しそうで、息子たちの登校日もどうなることやら(平和祈念式典は会場を変更し、来賓を呼ばないそうです)。
沖縄県では大変な被害が出ているので、昨日、わが家は非常食と防災グッズの確認をしました。

水やカセットコンロなどは大丈夫でしたが、食べ物(ラーメンとパンの缶詰)の賞味期限が切れていました。
ということで、パンの缶詰はAmazonさんでポチって、確実に食べ物を確保できるようスーパーに新しいカップラーメンの買い出しに行きました。

カップラーメンは製造から半年が賞味期限になっているそうで(震災を機に延長されたそうです)、消費期限の記載はありません。
賞味期限切れのラーメンは捨てようかと思いつつ、調べてみると1ヶ月程度なら問題なく食べられるとのこと(もちろんにおい等を確認し、自己責任で)。
見た目の膨張とかもないので、もったいないから今週昼食でいただくことにしました。

開けてびっくり(これ無理だ)、なんてことにならないよう、おにぎりとサラダを小さめの弁当箱にこれから準備します。

*たくさん食べ比べたわけではありませんが、こちらのパンはそこそこおいしいと思います。(賞味期限は製造より3年)

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?