見出し画像

【子育て】移住検討の方へ⑤あってこまらないもの【長崎暮らし】【補助金】

久々に県外の方向けに情報発信。

真剣に長崎へ移住を考えている方は私の文章でなくともすでにたどり着いている情報と思われますが、情報はあって悪いものではないのでとりあえず。

長崎市が移住者向けに補助金を出しています。(追加:県もどうやら同じ条件のようです。最下部にリンクあり。)

長崎市移住支援補助金長崎市子育て世帯ウェルカム補助金の2つがあり、2つを合わせると子育て世帯最大110万円が交付されるようです。(詳しくは下記HP・ながさき移住ウェルカムプラザへ)。

補助金交付の条件が正直なところどうかなと思わなくもありません。

なぜ移住元が東京23区の在住者または通勤者限定なのか。確かに日本の人口は首都圏に大きく偏っています。かといって、長崎に魅力を感じて移住しようとしてくださる方に、移住元の違いで補助金に大きく差があるように感じてしまいます。

私自身は長崎県出身で、中国地方の某県から子育て世帯になって戻ったUターンです。すでに5年以上経過しているので完全に補助金対象外ですが、同じようなタイプの方には長崎市子育て世帯ウェルカム補助金(35万円)しか適用されません。でもまあ、何かと入用な世代なので、もらえるものはもらってください。

注意点としては、買い物でよく行く長与町時津町(西彼杵郡)への転入では市のウェルカム補助金は交付されません。

創業する力がある方にはさらに長崎県創業支援事業補助金というのもあります。補助率1/2以内、補助限度額200万円となっています。

全国的な傾向ではありますが、先日の子どもの日に、県内の子ども人口(14歳以下)が調査開始以来、過去最少になったニュースを目にしました。私も3児を育てる子育て世帯なのでこの手のニュースには関心をもっています。

図書館に行ったら紙のリーフレットを目にしたので少しまとめてみました。よかったら参考にしてください。

*追記:以下は長崎県の公式HPです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?