見出し画像

島根・松江市出張での飲み食いの記録/2023年9月

2023年9月、島根県・松江市(および雲南市)に出張がありました。その際の飲み食いの記録です。

9月10日(日)お昼過ぎ、沖縄での修行から羽田空港に戻りました。空港から出ずに国内線乗り継ぎで、明日からの島根出張の前乗り(自腹)をかまします。

まずはANAスイートラウンジへ。島根出張の場合、普通出雲空港行きを考えますが、現在同空港はJAL便のみ。出張先が出雲ではなく松江であれば、お隣鳥取県の米子空港も使えることをわたくし過去の経験から知っています。なので今回は米子空港に飛びます。

通常の出張時はビールは飲みませんがこの日は前乗り、日曜日です。なので無問題です。

ラウンジのおにぎりとスープとともにグビっといただきます。

搭乗時の事前整列。ん?グループ1は誰もいない。ダイヤモンド会員様であるわたくしだけ?気持ちいいじゃないの。ども、ダイヤ様がお先に通りますよー。失礼失礼。

飛び立ってまもなく、機窓から埼玉県の狭山湖が見えます。西武ライオンズの本拠地のドーム球場もくっきりと。

無事、米子空港到着です。

愛称は米子鬼太郎空港。

鬼太郎さんも出迎えてくれます。

空港バスで45分。今回の宿泊地、松江駅に着きました。1人で飲み食いも考えたのですが、目指して行ったお店は2軒ともお休み。翌日夜は仕事関係者での会食が入っていたこともあり、大人しくラグビーW杯日本戦を観ながらホテルの部屋でプチ宴会をしました。おやすみなさい。

ホテルの朝ごはん。バイキングですね。さぁ、お仕事です。

仕事が無事終わり、夜はこちらのお店で宴会です。

日本海、山陰のお刺身。

これこれ、宍道湖のシジミ汁が全員分提供されます。

ローストビーフなども。

来ました。ご当地のスター、のどぐろ様。これも1人1尾。素晴らしい。

最後の方は地酒の飲み比べなども。いやー出張先の醍醐味を味わい尽くしました。ありがとうございます。

翌日朝、ホテルの朝ごはんです。昨日は取らなかった納豆いただいてますね。では、東京に戻りましょう。

松江駅から空港バスに乗り込みます。

このバスはココを通るんですよ。ココ。前方わかりますか?

拡大します。そう、ご存知の方も多いと思われる通称「ベタ踏み坂」。個人的に過去1度来たことがありますが、あの驚きある画を撮るには場所の選定や撮影テクが必要ですね。

無事、米子空港到着です。それにしても山陰の海の幸、良かったなぁ。

以上、松江市出張時の飲み食いの記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?