見出し画像

ご当地ラーメン、函館駅周辺で食べた「塩ラーメン」をご紹介

ご当地ラーメンとして塩ラーメンが有名な北海道函館市。これまで函館駅周辺でいただいた「塩ラーメン」のご紹介です。

まずは、函館塩ラーメンの代表格と言える「あじさい」さんです。本店は五稜郭エリアですが、私が伺ったのは函館駅の2階にあるお店。安定の一杯です。

続いては函館駅前にある「しなの」さん。最近外国人を中心に凄い行列ができています。澄んだスープに黄色い麺、生ツバが出ます。

こちらも函館駅から近い「ゆうみん」さん。多彩なメニューや店舗の大きさから居酒屋使いもできる同店。重宝します。

ゆうみんからすぐ近くに立地し、同じグループの「四代目」さん。蛇足ですが、現在私は同店の味噌ラーメンをよくいただいています。

こちらは、四代目からすぐの大門横丁内にある「龍鳳」さん。観光客でごった返す屋台街の貴重なラーメン店です。

こちらは大門横丁から近い「滋養軒」さん。函館駅前周辺のお店では人気ナンバー1のお店です。昼・夜とも行列必至ですね。素朴な塩ラーメン、他のメニューも含めてまた食べに行きたいです。

最後に函館駅周辺ではなく、函館空港内のラーメン店「おんじき 庭本」さんです。地元に帰る前に最後のあがき?に一杯、いかがでしょう。

※実はここでご紹介していない店が1店あります。この手のブログやSNSで紹介不可なんですね、そのお店。もしご興味がある場合、リアルのお友達(もしくは今後お友達になった方)にはこっそりお教えしますね。

以上、函館の「塩ラーメン」がいただけるお店の紹介でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?