見出し画像

2023年東京都内で出会った「ブラックラーメン」3店

ブラックラーメン……なんでしょうか、このいけない響き。私が2023年東京都内で出会った「ブラックラーメン」3店の記録です。

ブラックラーメンの代名詞、それは「富山ブラック」。日本中の人気ラーメン店が入れ替わり営業する#新宿地下ラーメンさんで偶然、富山ブラックをいただく機会がありました。

お店は「麺家いろは」さん。

いや~悪魔のような色艶。これぞ富山ブラック、ですかね(富山ブラックは実は初体験)。黒胡椒もしっかりと。

2店目は神保町の「きたかた食堂」さん。喜多方ラーメンの人気店で、私も普通の優しい喜多方ラーメンを目当てに来たのですが、期間限定で「喜多方ブラック」を提供しているではありませんか。予定変更でオーダーします。

黒い。あの優しくあっさり感を醸す喜多方ラーメンのビジュアルとは異なる攻撃的な見た目。こちらも黒胡椒をまとっていますね。

3店目は四ツ谷の人気ラーメン店「灯花」さん。塩つけ麺が有名ですが、私はあえて「ブラックラーメン」を食べに向かいます。

はい、いけないヤツ。厚切りチャーシューもパンチあります。

別日には煮卵を追加。いけない感じ、危険度がさらに上がっていますね。やれんのか?おい?的なビジュアル。そしてこれまた黒胡椒がかかっていますね。

いずれのブラックラーメンも見た目ほど塩辛いワケではなく、旨みを感じる一杯でした。ホワイトラーメンは聞いたことがありませんが、ブラックラーメン。得体の知れない背徳感を覚える危険なヤツ……今年も出会ったらオーダーしそうです。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?