見出し画像

アレンジが楽しいTKG朝ごはん/那覇「風林火山」

沖縄県那覇市で朝ごはんをいただくために、ちょこちょこおじゃましている「風林火山」さんをご案内します。

ゆいレールの県庁前から徒歩5分程度の場所にある「風林火山」さん。那覇で朝にパンではなく、ごはん食べたいなぁと和食店を探している際に出会い重宝しています。「出汁茶漬け」ののぼりが出ていますね。

出汁茶漬けもいただいたことがありますが、私の最近のお目当ては「玉子かけごはんSET」(400円)。いわゆるTKGですね。アーサー汁も付いていますのでサクっとこのままいただくのもありですが、何をトッピングするが最適か?みたいなことを楽しんでいます。

トッピングの種類とお値段。さまざまなバリエーションが考えられます。朝ごはんの場合はお値段も重要ですよね。

まずは「釜揚げシラス」(300円)をトッピング。

うん、旨い。予想通りですが美味しいです。お値段はトッピング込みで700円。

続いて試したのは「高菜」(150円)。

高菜はシソも混ぜてありいいアクセントに。お値段は550円。サクっといただく朝ごはんではいい値ごろ感かと。

続いて、はい、いっちゃいました。禁断の?「イクラ」(600円)です。

卵に卵をオンするという残虐性笑。W玉子かけご飯です。食べる前から絶対旨いヤツ。ですがお値段1000円。TKGに求めたい価格ではないですね。ですが、ある意味「究極のTKG」の1つかと。

続いては「炙り明太子」(400円)。しっかり炙ってくれていますね。

これも間違いのないヤツです。はい、美味しい。お値段は800円。これも卵&卵のTKGですね。

次回は「トロロ昆布」(150円)をお試ししようかと。どなたかの参考になれば幸いです。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?