見出し画像

那覇の日本そば店で朝ごはんを/永當蕎麦

沖縄でそばと言えば基本「沖縄そば」を指します。が、今回は那覇で日本そばを安価で提供する「永當(えいと)蕎麦 久茂地店」さんをご案内します。

県庁前駅からほど近い立地の同店。朝8時から営業する立ち食いそば店です。

お店の外にある自販機で食券を購入するスタイル。以前よりかなり値上げしていますが、まだまだ庶民の味方ですね。

初訪問時は「かけそば」をオーダー。見た目、味、いいじゃない。と、満足し、以降リピートしています。

かけそばの次は「もりそば」を試したくなります。

角もしっかりあり、このお値段ならいいんじゃないでしょうか。まだまだいろんなおそばを試してみたいです。

ある時、メニューで気になったのが、中央に位置するご飯物です。カレーライス、かき揚げ丼、とろろ丼、肉丼、ネギトロ丼、とり南蛮丼、もつ煮丼。ほぼ350円です。おそばのサイドメニューという扱いかと思いますが、沖縄は総じて料理のボリュームがあります。朝ごはんならちょうどいい量じゃないか?との発想から、一旦おそばは後回しにしてこのご飯物を攻めることに。

はい、読み通りでした。「カレーライス」はサイドメニューの量ではないですね。十分すぎるサイズで350円。那覇の朝ごはん店として、私の中で非常に価値を持つお店へと昇格。

別日には「とろろ丼」を。食欲の無い日はハマる一品かと。次回はかき揚げ丼か肉丼を狙っています。

日本そば、そして各種丼。またお世話になるかと。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?