見出し画像

レンタカー不要、駅周辺で飲み食いの函館旅/2023年9月

2023年9月、レンタカーを借りず函館駅周辺で飲み食いを楽しんだ旅の記録です。

9月15日(金)の夕方、羽田空港へ。翌16日からは3連休となります。航空券は行きはANA、帰りはJAL。いずれもマイルを使用しての特典航空券です。

いつも通りANAスイートラウンジでくつろいでからサクっと搭乗へ。

と、いきたいところですが、この日は日本中の空が怪しい状態。悪天候や雷雲のため、ちょいちょい欠航しています。大阪行きも欠航ですか。函館は大丈夫だよね?

ガーン、約2時間遅れ。

再度ラウンジに戻ります。さまざまな搭乗口が混乱で人が溢れ、地べたに座っている人が多かったです。こういう時ラウンジが使えるステータス、ありがたみを感じます。

さ、2時間遅れですが北海道へ飛びましょう。

ようやく函館駅まで到着。8月も来ているので3週間ぶりですね。この時点で21時30分を過ぎています。ホテルにチェックインして、早く飲みに行かねば。

チェックイン後、おなじみのBARにて到着の一杯を。ホテルも最近は函館駅近くに取るようにして、飲み食いも含めてすべて徒歩移動で完結するスタイルです。レンタカーあると便利ですが、私のような呑兵衛とは相性が悪すぎて笑。

軽いゼロ次会を経て、これまたお馴染みの居酒屋さんに飛び込みます。1次会は22時半過ぎから。ま、天候なので仕方ないですね。

カニさんで一献。たまらん。

氷下魚(こまい)かな。日本酒飲んでますね。ビールはチェイサー。遅めの仕掛けなので時短飲み?しています笑。ごちそうさまです。

翌9月16日(土)の早朝6時50分。早起きして向かうのは函館駅近くのどんぶり横丁です。もちろん徒歩です。

お目当てはこちらの「茶夢」さん。1年間で10回以上訪れる朝飲みのお気に入り店です。あ、他の方は朝ごはんです。私だけ”朝飲み”店としてハードリピート。

無事1巡目で着席。瓶ビールと銀ダラ焼きをオーダー。すると、このような大量小鉢(全部サービス品)が一緒に登場。朝の宴席が出来上がります。さ、朝7時から始めちゃいましょう。

お馴染みの店員さんから「ヒグマの肉、食べてみます?」とサービス品の追加が。大常連なのでお許しのほどを。てか、ヒグマ?これぞ北海道。繊維が強く噛み応えがありました。

あー筋子いってます。あとはイカを似た旨いヤツ。ごちそうさまです。

朝宴会のあとはホテルで2度寝で休憩。ランチタイムを終えた15時過ぎに函館駅前のこちらの回転寿司に向かいます。もちろん徒歩で。

ここでも筋子を。

数の子。

たらこ。

イクラ、と痛風一直線の容赦ない「魚卵パーティ」を開催。たまらん。

夜は2日連続のこちらの居酒屋さんにて。

昆布でひと仕事施された枝豆。うまうま。

あーホタテです。絶対旨い。

珍味、ホタテの耳の塩辛です。

〆は筋子のおにぎり。最近はこのパターンが多いです。

食べかけ失礼。結構大きいので呑兵衛には1個でちょうどいいです。ごちそうさまです。

翌9月17日(日)朝8時。函館駅近くの朝市ひろばのこちらのお店へ。

お目当ては「いくら丼」。1540円でこの内容。かなりいいコスパだと思います。

ホテルに戻り少し休憩した後、10時過ぎに2日連続の茶夢さんへ。私の函館旅はここ「茶夢さんに2回以上来ること」が1つの縛りですね。1回しか来れない日程は組まない、という感じです。

ウニのお刺身と瓶ビール。その他はサービス品。いやー何度経験しても嬉しいです。

またまたの筋子。

イカを煮た美味しいヤツで飲み進めます。休日の究極の朝飲みの実現、茶夢さんはその舞台だったりします(個人の感想)。

ホテルでお昼寝後、夕方ラーメンを食べに動きます。こちらの「四代目」さんも函館駅から近く、徒歩移動です。

この日は辛味噌ラーメンですね。ハーフサイズかな。まぁ朝から好き放題飲み食いしてますね。毎度のことですが。

夜は函館の指定席へ。

銀ダラ焼き。大好物で晩酌です。

マイボトルも登場。にら玉で飲み進め、

筋子のおにぎり〆ですね。3日間、お世話になりました。

9月18日(月・祝)の朝7時。快晴ですね。この日は函館駅発8時のバスで空港に向かい、東京に帰ります。

最後のねばり。茶夢さんは行列が出てきていてバスに乗れなくなりそうなので、こちらの「ぶっかけ」さんに入りましょう。

海鮮の朝ごはんに瓶ビール。ねばるよねぇ。

3泊4日大好きな海鮮でいいお酒が飲めました。今回はレンタカーを借りずに徒歩で函館駅周辺のお店での飲み食いのみ。クルマの免許が無い方、運転が苦手な方、運転は好きだけどお酒の方がもっと好きな方(私はこのカテゴリー)の参考になれば幸いです。

私のとってはもはや旅先ではなく、たまに飲み食いしにいく街・函館。また来ますね。すぐに。

以上、2023年9月の函館旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?