見出し画像

全う

私は、意思の弱い人間で。そして、無駄遣いはするし、無用なものをついつい捨ててしまうことすらある、ダメな人間なのだ。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

何をいまさら。


例えば。「ショートショートnoteカードゲーム」をベースとしたショートショートの企画がnoteの世界で、かつて、あった。今は、たらはかにさんの企画で継続的に盛り上がっている。

企画嫌いの私は、突如、その企画に参加したくなり。買わなくても良いのに、少々お高い、そのカードゲームを購入してしまった。

家内に見つかり。それを指摘されたので、しぶしぶ、日曜日の夜に、それを使ったショートショートを投稿しているのである。


これは一例で。最近、突如高騰して高価な物に成り上がってしまった、エクストラバージンオリーブオイルにしても、しなくてもいい在庫をしてしまい、アヒージョを毎日食べる季節を過ごし、最近ようやく解放され。


ビールや日本酒にしても、これからダイエットをせねばならないことを見越したら在庫にすべきではないのに何本も買い込み、余剰在庫にしてしまった。

これも、幸いにして、今や在庫が消滅し。むしろ寂しい気持ちすらわいてくるようになった。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

もう一つ、きちんと落とし前をつけねばならないものが、あるよな。


それが、これだ。「カレーな気分」という、缶入りスープである。


我が家のメンバーは、私以外も、カレー好きで。きっとみんなで幸せになれると一箱買い込んだものの。みんな、カレーは好きだがスープは無用ということで、ひとり、責任をとることになった。

また、昨秋から本気でダイエットをしていて。本来、脂質や糖質が多く含まれるこの缶は、御法度なのだが、これを、飲みきることが必須と迫られる事態に陥っている。


天のどこかから、声がする。コジよ、まっとうせよと。


いやいや。私は、好きなのだ。カレーも、カレースープも、「カレーな気分」も。だから、何ら、躊躇は無い。


心配は、ただひとつ。リバウンドという名の、底知れぬ恐怖だけなのである。


そんなこんなのを家内としようかと思って振り返ると、空のソファーが、ただ、笑っていた。

家内は、夏のプロジェクトに参加するため、実は、先日から家を空けている。今回は、不在期間が長く、8月末までは都心のホテルで泊まり込みになり。帰宅するのは、日曜日の深夜で 。月曜日の午前中には、また、出ていくのである。

日曜日の夜は、入念にマッサージをしよう。そう、心に決めている。


昼間の、家内とのやりとりからすると、家内は、元気なようである。


家内が元気だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。


これで、いいのだ。



ほら、リバウンドしてる


今週は、よく食べたし、飲んだもんね



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?