見出し画像

言い訳

家内は、ときどき、こんなことを言うのである。

あのさあ、絶対に怒らないって言ったら、教えてあげる。


心の中の、リトルkojuroが、嘆きつつ呟いた。

教えてあげるじゃなくて、まずは、謝らないと、ね。


家内が、続けた。

謝るようなことでも、ないのよ。

私は、悪くないんだから。


心の中の、リトルkojuroが、ぼそっと呟いた。

じゃ、なんで、コジが、怒ると予想するんだよ。


家内が、さらに、続ける。

なんだか、コジくんは、怒りそうな気もするんだよね。

それに、コジくんにも、きっと、責任があるのよ。

いや、ほとんど、コジくんの責任なんだから。


こういう言葉を聞きながら、結局は、私は、言うのである。

怒らないから、言ってごらん。


すると、家内が、さらに、続けて言う。

絶対に、怒っちゃダメだよ。絶対に。


そして、最後に、こう、付け加えた。

報告は、ふたつ、あるのよ。


心の中の、リトルkojuroが、ちょっと、ズルッと、ずっこけた。

おおっと.....。

ふたつも、か。


家内から報告を受けたひとつ目は、これだ。

私が手続きした、次女のPASMO定期券だが、手続きが早過ぎて、4月の終わりの数日間、前の定期が無効になって、どうも、実費を支払っていたようだという悲しい知らせが、次女からあった、というのである。

家内も、次女も、パソコンを操作するのを、とても嫌がる。特に、こういったものの手続きは、すべて、私の仕事になる。


心の中の、リトルkojuroが、悲嘆に暮れて呟いた。

手続きをさせられて、損失を出したのが、あなたのせいよと言われたら、悲しい限りだな.....。


家内は、でも、私を慰めることも、忘れていない。

でも、コジくん、お金は損したけれど、いい勉強になったじゃない。


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

なんだか釈然としない、慰めだけれど、な。


PASMO定期券の手続きは、ちょっと、不明なところがあるので、研究しなければならない。そう、誓った。



そして、家内の報告の、ふたつめは、これだった。

あのさあ、車で走ってたらさあ、さっき、これを見つけたの。

画像1

心の中の、リトルkojuroが、落胆して呟いた。

本来は、16061kmを、目撃するはずだったよな。

回文数逃し....だな。

家内が続けた。

だって、私がほとんど運転してるのよ(注1)。

見逃しても、仕方ないわよね。


心の中の、リトルkojuroが、首をすくめて呟いた。

コジが運転してたら酔うからって、自分で好んで運転しているんだろ。

それを.....。

まあ、いいけれど。


私は、笑顔でこたえた。

そうだね。

仕方ないね。


だが、車での、関西からの帰路。

またさらに、こういうことに、なるのだ。

画像2

確かに、これは、回文数である。

だが、本来は、0を中心にした、回文数を、目撃しようと、言っていたのだ。

つまり、100km余計に走っている。


心の中の、リトルkojuroが、呆れて呟いた。

こりゃ、まったく、やる気無し、だな。


家内は、気持ちの切り替えが早い。家内のこだわりポイントを外せば。


家内が言った。

また、次のを捕まえたら良いのよ。

チャンスは、また、やってくるんだから。

さあ、次、次!


心の中の、リトルkojuroが、膝を抱えて呟いた。

なんだか、つまらないスポコン漫画を読んでいるようなセリフだな。


家内は、底抜けに明るい人である。過去にこだわることは、ほとんど、無い。

その性格に、今まで随分と助けられてきた。


だから、

これで、いいのだ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?