見出し画像

2人用の1億円【ショートショートnote_75/創作】

家内が私を追求するので、仕方なく、日曜日の夜に投稿するための、ショートショートの創作活動を、細々としている。

ショートショートノートカードゲームを使い、お題を家族に出してもらう。それをテーマに410字以内で、書く。

今回は、家内に、予めスマホのスロットアプリで選択していた以下の5枚から、お題を設定してもらった。


充電は、やめてね
うーむ。2人用も、やめてほしかったな

それでは、本編にまいりましょう。

家内のお題から。

本編、「2人用の1億円」、約410字を、どうぞ。


☆    ☆    ☆


資金は1億。さっさと終えて、本部に戻ろう。コジは、ボストンバッグをひょいと担ぎ上げ、事務所を出た。




工場跡地に着くと、いかにも人相の悪い黒服が5人、ボスを囲むようにして、構えている。


「久し振りだな、コジ。」


「取引だ。早くしろ。」



すると、黒服が一斉に、懐から拳銃を取り出してコジに向けた。


「気でも狂ったか?」


言い終わらぬうちに、銃口から火花が散った。


だが、倒れたのは黒服たち。コジは無傷で。逆に、ボスに銃口を突きつけた。



「出せ。ブツを。」




ボスは、震える両手を挙げながら、右手の平から、メモリを落とした。


首筋を一撃。ボスは、気絶して倒れ込んだ。




コジは、メモリを拾い上げ、立ち去ろうとしたその時、突然、天から梯子はしごが降りてきた。



ジュリエットが颯爽さっそうと降り立ち、ボストンバッグを取り上げた。



瞬く間に梯子は、天空に巻き上げられ、高笑いの中から、別のリュックが落ちてきた。






そこには、こう書かれていた。






半分こ。






あの1億円は、2人用だった。


☆    ☆    ☆



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?