自分を認める事。

こんにちは。お久しぶりです。

内憂外患です。

今回の記事は見出しの通り、 

自分を認める事について

自分を認める。所謂自己肯定と言うやつです。

皆さんは自己肯定する事がありますか? 

一日の内、数分間でも

「この自分良いじゃん」と思う瞬間。

「自分好きだな」と思える瞬間。

そんな時間がありますか?

僕自身、あまり自分を認める時間が無く、

いつもマイナスな思考になってしまいます。

自分の言動を認める事はとても難しいと思います。

あくまで僕の場合ですが、

僕の中で自分の言動を否定することは

自分の成長の為だから仕方ない。という認識です。

例えば姿勢や言葉遣いなど、

この自分は駄目だと思う事で自分はどうすべきか、

自分の中で答えを見つける。

僕の自己否定はそんなものです。

でも自分を否定ばかりしても良くない。

自己肯定感を上げる為に、

僕が必ずする事。それは

自分の言動を否定できた自分を褒めることです。

自分の良くない所を客観視出来ることは良い事。

自分の成長を自分で促せる。

それだけで少し自己肯定感が上がる時もあります。

同じ様に考えてしまって悩んでいる方、

もし居たら、試してみて欲しいと思います。

自分のここが駄目だった、

そう気づける能力が素晴らしいものなのだと。

自分は素晴らしい能力を持った人間なんだと、

自分の事を褒めてみてください。

その時間がいずれ自信を作るんだと思っています。

自分の良い部分に気づく人も、

自分の悪い部分に気づく人も、

どちらも素晴らしい人だなと僕は思います。


長くなりました。

読んで頂き、ありがとうございました。

皆さんの日々がより良いものになりますように。

                                                                         内憂外患

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?