見出し画像

きんようび通信No.552📚

2021年7月16日

▲先日、沢知恵さんのライブを初めて聴いた。茨木のり子さんの長編詩「りゅうりぇんれんの物語」、80分近くのピアノ弾き語り作品。日本軍に強制され北海道に連れて来られ、その後逃亡生活を送ることになった主人公の息づかい・見た風景が目の前にくっきりと浮かび上がってきた

▲茨木さんがハングル文字を習うきっかけになった詩人が実は沢さんの祖父で、その関係性について茨木さんから丁寧な手紙があったこと。「気持ちに応えて歌っていきたい」とMCを閉じた沢さんの眼には涙があった。深く考えさせられながら大切な時間を過ごすことができた

▲この実話は本(生きる、劉連仁の物語/森越智子)にもなり、2016年度の課題図書・中学校の部として選ばれている。「過去を通して今の社会を見つめ直してみる目をもってほしいという思いをこめた」とインタビューに応えた著者。作品はどのように受けとめられたのだろう

▲沖縄・慰霊の日(6月23日)を知らない人が、全国アンケート調査で75.5%に上ったのだという。広島・長崎への原爆投下された日を正確に答えることができない人もほぼ同様。戦後75年を越えた今、戦争の悲しみ・社会のあり様を多くの人に問いかけていきたいと思う

▲さて先週、長男と一緒に晩酌しながらオリンピックの話しになった。「4年に一度のイベントより一生に一度の卒業旅行が大事。何でやるねん」と本気で怒っていた。目の前にある事実を一つひとつ共有しその思いを確認し合うことが、社会を進める力になると確信している

【今日は何の日✨】
http://www.nnh.to/07/16.html

【今週の一句🎯】
酒飲み🍻🍶川柳
扇風機
タイマー切れて
入れ直す😱
(寝苦しくなってきました😢)

【今週の歌🎸】
・Maria Muldaur with Tuba Skinny/ I Like You Best of All
5月に発売された「マリア・マルダー」の最新アルバムから。とても懐かしく陽気な感じです。これぞアメリカの音楽という感じでしょうか👌。
https://www.youtube.com/watch?v=EnALKyijmdc

【今週のグルメ情報😋】
・ラーメン 魁力屋 我孫子店…地下鉄あびこ駅から581m
お店は違うのですが、メニューに学生時代に時々食べた「台湾ラーメン」があったので迷わず注文しました🍜。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27121031/

【追伸😌】
もうすぐ近畿も梅雨明けですね。暑い夏がやってきそうです😅。

#きんようび通信 #茨木のり子 #沢知恵 #りゅうりぇんれん #慰霊の日 #ヒロシマ #ナガサキ #オリンピックの中止を求めます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?