見出し画像

きんようび通信No.572📚

2021年12月3日

▲2021年も残すところ、あと1ヶ月となった。まだまだ年末という気分ではないが、テレビ・街並み・各種表彰や発表等によって否応なしに意識させられていく。そんなことを考えながら、恒例の「今年の漢字」に何が選ばれるかを予想してみたい

▲すでに募集は11月1日から始まっていて、来週6日に〆切・13日に京都・清水寺で発表される。一人の人が複数回応募することが可能で、応募者には抽選で図書カードが当たるという楽しみも準備されている。何度か出しているが、残念ながら当たったことは一度もない

▲ネット上では、夏のオリンピックが開催されたことから「金」との見方(4回目)が多い。コロナ感染を踏まえ昨年は「密」となったが、期待を込めて「明」とする人が少なくないようだ。新たな変異株が増えている状況のもとどうなるかと余計な想像をしてしまう

▲大リーグで大活躍した大谷翔平選手の「翔」や「脱・新」なども有力とは思うが、自分的には「勝」。生活保護裁判・大阪地裁勝訴判決は、関係者のみならず社会運動に大きな影響を与えた。「私たちは朝日訴訟以来の<第2の時代>を生きている」との表現に先日接したが、その意義を改めて実感している

▲さて、世界が揺れ動き民主主義のあり様が問われた年でもあるので「世」「民」も候補にあげておく。また今年は東日本大震災から10年という事実を踏まえ「災」もあり得ると思う。最終的にどうなるか、揮毫される森清範貫主のコメントも毎年楽しみにしている

【今日は何の日✨】
http://www.nnh.to/12/03.html

【今週の一句📌】
酒飲み🍻🍶川柳
今週もまたお休み💦💦

【今週の歌🎸】
Norah Jones…Christmas Calling
ノラ・ジョーンズ・キャリア初のクリスマスアルバム🎄から。いいですね😌。
#NorahJones #ノラジョーンズ
https://www.youtube.com/watch?v=0iFK2NiyvDg

【今週のグルメ情報😋】
・七海(Nanami)…JR吹田駅より徒歩5分
古民家を改装したオシャレなカフェ。オリジナルカレーを食べました。次に来る機会があれば、スイーツを食べたいと思います😉。
#七海 #カレー #カフェ
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27100171/

【追伸🔖】
先日、青森空港✈️に緊急着陸したアメリカ軍戦闘機による燃料タンクの放棄に断固抗議します😡😡😡

#きんようび通信 #今年の漢字 #予想 #勝 #世 #民 #当たるかな #清水寺 #引き下げアカン #生活保護は権利 #だまってへんでこれからも #民主主義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?