見出し画像

農業コラムを書きました~野菜の保存方法

「まちなか農業ひろば」というウェブサイトに記事を執筆しました。
幅広い年代の方に、「都市農業」に関心を持ってもらうことがコンセプトです。

今回は、野菜の保存方法について書きました。

農家の方が丹精込めた作った野菜。フードロス削減や食費を抑えるために、いろいろな保存方法を知っておくことは大切です。

ピクルスや干し野菜にする方法、よりおいしく長持ちさせる冷凍保存について書きました。

保存野菜を常備しておくと、時間がないときにすぐに使えるので便利です。

私は茹でたほうれん草を一口大に切ってラップに丸めて冷凍保存しています。みそ汁やスープの具にします。沸騰した汁物の中に凍ったまま入れて使います。

でも、自家製の保存方法は「いつまでも」保存できるわけではないので、なるべく早く使い切ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?