見出し画像

農業コラムを書きました2~江戸東京野菜の歴史とレシピ

「まちなか農業ひろば」というウェブサイトに記事を執筆しました。
幅広い年代の方に、「都市農業」に関心を持ってもらうことがコンセプトです。

食べること大好きな私ですが、グルメ関係の執筆とはあまり縁がなく。

そんなとき、都市農業をテーマにした執筆依頼をいただきました。農業も食なので、嬉しいです。

今回は、東京の伝統野菜(江戸東京野菜と呼ばれる)をテーマに書きました。

京野菜のように、古くから江戸とその近郊で色々な野菜が作られていたのです。有名なところでは小松菜が江戸が原産地です。

そんなわけで、野菜の歴史と現在の栽培事例やレシピを記事にまとめました。

日本史に関わる記事が書けたのが、とにかくうれしかったです。

余談ですが、小松菜の名付け親は江戸幕府八代将軍徳川吉宗です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?