見出し画像

長女高校卒業、ネット出願の失敗

3月上旬に長女が無事高校を卒業しました。中高一貫の女子校は楽しかったようです。

ネット出願について補足。我が家は基本長女に全部やらせたのですが、何と、出願ミスをしていたのです。
入試形態は多数あってその中から自分が得意なものを選べるのですが、そこでミスをしたようです。そこで、合格まで回り道をしました。

「ようです」というのは、全て終わってから私が知ったから。
スマホの小さい画面で操作するから特に、押し間違いしやすい。

さすがに私も、「最終出願のときは側にいればよかったかも」
とつぶやくと夫は

「そんなもん、全部本人の責任や!これから就職するときも、親が側についとくんか!
生殺与奪の権利を人に委ねるなーー!!

返す言葉がないです。夫に言わせれば私は過保護らしいです。

長女は卒業後、受験体験発表を後輩の前でやったのですが、

「出願をミスすることがあるから、親に確認してもらう方がいいです」
と言ったそう。

失敗から、得るものがあるんだなとしみじみ。

今は友だちと遊びつつ、私と遊んでくれます。スーツはじめ揃えるがたくさんあって忙しいです。

私の3月は、大学時代~20代のころの友だちと再会する機会が多くありました。長い間会っていないのに、会うとすぐ昔のように話ができて。このころは本当に楽しかったなと、しみじみ。

長女にも、充実した大学生活を送って欲しいと心から思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?