見出し画像

わたしをワクワクさせる積読本

 こんにちは、なつめです。

 わたしは読書習慣が身につく前まで、本は溜めこまずにすぐ読まなきゃ!という固定観念を持っていました。

 買ったまま読んでない本があるのに、また新しい本を買うなんてもったいない!と思っていました。

 しかし、読書習慣がどっぷり身についている今では、積読本があればあるほど、ワクワクが止まらなくなります。積読本が減ってくると本を補充したい欲に駆られます。

 今日はそんなわたしの現在の積読本をご紹介します。

積読本コーナー。最近スカスカになってきた。

 現在は、読みかけの本も含めて8冊の積読本がスタンバイ中。

 わたしは中古本を買うことが多いです。オンラインでも店舗でもフリマアプリでも。古本屋が大好き!
 新品の本は2ヶ月に1回程度の購入頻度です。

読みかけの本

 読みかけの本は2冊あります。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(通称:俺ガイル)
本の世界をめぐる冒険

 『俺ガイル』は、月1回の病院の待ち時間で読む専用。1冊を読み終えるまでだいぶ時間がかかっています。

 『本の世界をめぐる冒険』は、本の歴史について綴られています。これは一目惚れでした。
 この本が読みかけなのは、読んでいる途中で図書館で別の本を借りてきてしまったから。
 借りてきた本を読み終えたら、また読み進めるのが楽しみです。


出番待ちの本

 小説1冊、実用書・教養本5冊で、全部で6冊が出番を控えています。

ナイルパーチの女子会(柚木麻子さん!)
神・時間術
ムダにならない勉強法
一冊でまるごとわかるギリシャ神話
見てきたように面白い超古代史
お金は銀行に預けるな

 積読本の良いところは、次は何を読もうと考える時間が楽しいこと!すっごくワクワクします。


今まで読んだお気に入りの本たち

 ちなみに、今まで読んだ本の中からは、お気に入りのものだけを残しています。

雑!

 本を残すのは、このスペースに入るまでと決めているので、そろそろ断捨離したいですね。
 手放す本はフリマアプリで売ったり、友人にあげたりしています。


 noteでの読書記録もまた溜まってきたので、少しずつ書いていきたいです。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?