見出し画像

「らしさ」は1人じゃ分からない

先日、所属するNPOでマガジン記事を書いた。

(そもそも「マガジン」とはなんぞやと思いながら、)日々書き進めていたけれど、気づけば締め切り当日に。

まずい、まだ半分も書けてないぞ。


職場の事務所に籠ってPC画面と向き合い、なんとか締め切りの時間までに書き上げた。



隣にいた同僚に声をかけ、一度読んでもらうことに。誤字脱字がないか、団体が発信する文章としてまずい部分がないか、確認してもらった。

同僚から返ってきたのはこんな言葉。

なみちゃんの文章いいよね。思ったことがそのまま表に出てる。普通、カッコつけたり、盛ったりしちゃうのに。

*****

私は2023年3月〜7月まで、『月刊無職』という媒体でライターの活動をしていたのだけど、当時編集さんにも同じようなことを言われていたのを思い出した。

なみさんの文章は温度感があるよね。読者の方がそう言ってたよ。


温度感のある、背伸びしない文章。

これが、媒体が変わっても、私の文章に現れる特徴、つまり、私らしさなんだと気づいた。

*****

1人で書くだけじゃ、きっとなにが「らしさ」なのかなんて、私は分からなかったんだろうな。

同僚や、編集さんや、読者の方に
読んでもらえて、感想をもらえて、
ようやく私は私らしさを知れた。

書いたものを人に見てもらうのは、ちょっと怖いけど、

それでも、
「僕は僕らしく そして 君は君らしく」
書き続けてみようか。

書き続けた先に、
「変わらない 大切」
が見えてくるかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?