見出し画像

クリスマスローズ

暖冬だと言われていたこの冬。
そうはいっても雪がちらついていた日があった。
私が暮らす街では一瞬しか降らなかったけど。
お天気のせいか今日は白い花がいいなといつものお花屋さんをぐるりと一周してやっと目に入ったのがこのクリスマスローズ。
白いお花コーナーの隅でひっそり佇んでいる姿はまるでそこでずっと咲いていたかのようだった。

花びらに見える部分が実は萼で散ることがないので持ちが良く、上手くいけば一週間経っても状態が変わらないとレジを担当してくれた方が教えてくれた。
その通りすごく花持ちが良かった。少しずつ切り戻していたら全ての蕾が開いて小さい花も咲き、約二週間可愛らしい姿を見せてくれた。



小さい花は蕾から開いたもの。

気にかけてお世話すれば答えてくれる健気なやつだった。
またいつかどこかで。


余談
生花ではあまり見かけないかもしれないが、今頃の花壇ではこのような感じでひっそりと咲いていることがあるので探してみてほしい。

ピンクや紫もある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?