見出し画像

稲の種植えを手伝ってきました^^

昨日実家の稲の種植えを手伝ってきました。
細長い機械があって1人が片方から土が入ってる箱を入れます。
モーターで箱が流れていきます。
種と水、その上に土がかけられ出てきます。
それをもう1人が重ねていきます。
機械に土を入れる人、種を入れる人、計4人がいれば大丈夫です。

私は土の入った箱を入れる役目をしました。
箱は切れ目無しにぴったりとくっつけて流さなければいけません。
でないと種が下にこぼれてしまいます。
そしてこれが一番大切。
機械の早さに合わせて流さないといけません。
近くにあった箱は段々と遠くになり(と言っても2mくらいですがw)
歩く距離も長くなります。

もう何十年と農家はしていなかったのでこれが大変でしたw
1人で汗だくになっていましたww
それでも機械を止めること無く2時間ちょっとで終わりました。
後は後片付けです。
機械などを洗って乾かします。
そしてお昼。

午後からは種を植えた箱をハウスに並べます。
私と父が並べる役目をしました。
妹と息子が箱を運んできます。
初めて並べる役目をしたのですが昔なら細かく指示をする父が大雑把な私の並べ方でもあまり文句を言いませんでしたw
息子と妹が運んでくるスピードにも何とかついていけました。
ただ喘息がまた少しおきてゼーゼーいってましたw
さっきまでゼーゼーしてましたが今は大丈夫です。

そして並べた箱に水をかけその上にシートをかけ後片付けです。
私は黒いTシャツを着たのですが汗だくになって汗が乾いたら黒いTシャツに白く塩の結晶が出来ていましたww
我ながら頑張ったと思いますw

息子からは旦那の分のお寿司とビール、牛肉の煮込みを頂きました。
息子が結婚して5年にはなるかな~
初めてお嫁さんの作った料理を食べましたw
薄味でしたが美味しかったです^^

息子には
>機械についていけないから帰る、と言われるかもと思った
と言われよく機械についてこられたと凄く褒められましたww
80過ぎの父が
>疲れた。。
と言いながら頑張っているのにそれより若い私は「疲れた。。」とは言えなかったです^^;

あ!
妹にあげようとした桜染めのレザーの名刺入れ。
妹は全然興味を示しませんでしたw
そういうところに仲の悪さが出てきますww
別にいいですけどね、今更w

今筋肉痛がお尻と腰回りにきています。
普段肩こりなどもないのですが昨夜は肩が気持ち悪かったw
肩甲骨の辺りもちょっと痛いですw
運動不足がたたっています。

え?
田植え?
田植は丁重にお断りしましたw
田んぼの中に入ったら動けなくなりそうですww
でも息子は一応田植直前にラインすると言ってました^^;
いや、田植は無理でしょw
と思いますww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?