まだ東京で消耗してるの?

こんばんみ~!

最近は雨続きで、なかなか晴れず星空が見れなくで残念なおもちです。

わけあって、最近はめっきり時間があるのでたくさん本を読んで、自分と向き合ってます。

本日読み切った本はこちら


まだ東京で消耗してるの?

イケダハヤト様

感想とメモとしては。。。

やりたくないことリストを作成して、理想の生き方を模索してみようと思った。

自分は東京に強すぎるこだわりを持って生きてきて、東京にいる事を目標に生きていた時間もある。でも実際東京にいると、人が多い。書かれていた通り、トイレへ行きたくても行列、スタバも日中だと激こみ。

本日確かに、地元のスタバへ行ったけど、ガラガラでびっくりした。まあ平日のど真ん中ってのもあるだろうけど。

東京だと、常に隣に人がいる席しか無いし、何なら満席なんて事もザラ。

後ほど書くが、映画館が自由席なのも驚いた。それだけ人が過疎化しているのか何なのか。。。

通勤に乗り換え、ドアドアで一時間以上なんてのもザラ。

駅まで徒歩20分とか。自転車買っても盗まれたり、駐輪場も料金がかかったり。

それに比べ、田舎は駐車場ですら無料だったりもする。

電車の本数は少ないが、それは工夫次第で何とでも。

最近はネットでなんでも購入できるので、【東京でないと手に入らない物】はどんどんなくなっている気がする。

しかしながら、私は地方の人が日本の中心東京で生活した事もないのに、

【うちの地元が一番!!】【東京なんて・・・】と、批判されると尺に触るwww

東京で暮らすのは本当に大変だ。物価も家賃も高いし、競合他社も多い。

でも、私の中では東京で仕事をし、生き抜く事こそ日本人としては一流であり、社会人として一人前、仕事のプロになるにはこれしかない。そう思っていた。今思うと、かなり偏っているし恥ずかしいが、共感してくださる方もいるのではないかしら?

でも結果、東京で暮らしてもお金がとにかく溜まらないし、通勤で往復二時間かかるならば自炊する気力や時間も奪われる。結果外食が増え、お財布も体も不健康になっていった。

自炊チャレンジもしてたけど、習慣化できなかったww

だって、自炊って続けないと節約にならないんだもん。

友達と遊ぶにしても、どこも高いし混んでいるし、友達も中心地から一時間くらいのところに住んでいるので遊びに行くのもそのくらいかかる。

誘惑も多いので、風俗店とか、浮気とか不倫の確立もあがるんじゃないかなって思っている。

まあする人はするし、行く人は行く、それだけの事なんだけどね。笑


何より人口が良くも悪くも多いので、知り合いにバッタリ、何てことはなかなかないのだ。約束しないと会えない。ばれない。笑


おっと、感想文を書くつもりが私の東京と地方論争になってしまった。


でも、私東京のあのキラキラした夜景とか、お洒落な雰囲気や人とか、自由にお買い物ができるところとか、大好きだよ。

理想は、足を延ばせば東京に行ける地方都市かなあ。

田舎暮らしも憧れるけど。

まずは貯金したいし、自炊したり部屋をおしゃれにしたり、新しい趣味や資格を取る、そんな心の余裕を作りたい。

#まだ東京で消耗してるの

#東京

#読書感想文

#地方

#暮らし

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?