見出し画像

2月から激変したこと①

ご無沙汰してます。
最後の投稿から随分と間が空いてしまいました。その間に、色んな出来事がありました。

実は奇跡で就職が決まり、スペインワイン専門の輸入商社で営業として働き始めました。ワインの知識ゼロなのはあなただけだから勉強するようにと念を押されたものの、明るさとスペイン語で受かったそうです。

この2ヶ月はワインの勉強で、スペイン語とフラメンコはほぼ休んでましたが、スペイン語は少しずつ復活させてます。今日はビジネススペイン語の電話対応の勉強をしました。ちなみにコロナの影響諸々で、スペイン語クラスお休み中。

たまにスペイン語での電話対応があります。たいてい初め、英語で話してくるから緊張します。本に書いてるような会話のキャッチボールは理想論ですね。あんなに悠長に段取りよくことは運びません。一発目に全ての情報を掘り込まれてきます。
英語→〇〇ワイナリーの〇〇だけど、〇〇さんに〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇の用事で電話掛けたんだけど、いる?
みたいな感じ。この〇〇〇〇の長〜いところ、輸入業務の話だから、ちんぷんかんぷん、英語な上に新入社員、そこまだ分かんない。

こちらがスペイン語で応答すると、スペイン語に変えてくれます。

あとは、スペイン語を話すフランス人(外国人が話すスペイン語は聞き辛い、イントネーションがいかに大事か分かる、聞き辛い時はたいてい母国語のイントネーションになってたり、発音がおかしい)、明らかに日本人じゃない片言まではいかないけど違和感のある日本語の外国人(スペイン人か分からないからスペイン語で話せない)などなど。

でも私にはまだ日本語でもワインに関する電話対応が難しいです。勉強あるのみ。

やる気はあるので入社早々に申し込んだ4月からのワイン学校も開校が延期になりました。
今は本を読んだり、先輩に教えてもらったりしてワインの知識を増やしてますが、スペインワインの勉強(実際に飲んだり)はできてるんですが、他の国のワインを知る機会がなかなかね。だから楽しみにしてたんです。
ほら、なんと言っても、私はスペイン好きであり、ワイン好きではなかったから、ワインのこと何も知らない。友だちが選んで、おススメされたものを飲んでただけだったから。
ただこの2ヵ月で、入社する前までの人生で飲んだワインの量を超えたと思われます。ワインを開けるのもだいぶうまくなりました。

さぁ、明日は弊社の商品の勉強をしようと思います。

またぼちぼち書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ガリシア州、DOリベイロのワインはワイングラスじゃなくてこの陶器のTaza(タサ)で飲みます。日本だとワイングラスだけど、、、
スペイン語はざじずぜぞの濁音がないので、
Tazaはタザではなくタサと発音します。なのでZARAもスペインではザラではなくサラです。私の苗字もナカミソになります。

#スペイン語 #スペイン #語学 #勉強 #言葉 #海外 #日記 #エッセイ #note #ワイン #スペインワイン