見出し画像

「早起き」と「朝起き」の違い

こんばんは。
大山滞在17日目です。今日で大山滞在も折り返しです。
今日は更新が遅くなってしまいました。

最近は、毎朝のルーティーンに、「鴨頭さんのYoutubeを見る」ということを入れています。
鴨頭さんはYoutube講演家の方です。
とにかく明るい笑顔で、大きな声で話すスキンヘッドのおじさんです。

とにかく全力で喋っていて、そのエネルギーが波動のように伝わってくるので、毎朝スイッチを入れるために聞いています。

その中で「朝起き」という言葉に出会いました。

朝起きとは、朝目が覚めた瞬間に行動を起こすことで、朝早く起きることとはちょっと違っています。

目が覚めた瞬間に「起きよう!」と思ってすぐに起きることは、すなわち、目の前にあるチャンスを逃さずに掴むことと同じである、という考え方です。

こちらの動画の中で説明しています(6分頃)↓


6:00に起きれたからOK、ではなく、5:50:00に目が覚めたなら、5:50:01には起きると決めて起き上がっている。
これが朝起きです。

今は、一緒にラジオ体操をするシェアハウスのメンバーに助けられながら、なんとか「早起き」できています。
残り半分の滞在期間で、この「朝起き」のトレーニングを積んで、少しでもチャンスを掴む体質をつくっていきます。

大山滞在「残り16日」

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?