見出し画像

1日2題の英文和訳 解説編 Apr.18.2024

さて、今日もしっかり解説していきましょう。

【第1問】
「自分が見てきた鳥のリストを作ることから、1つの種を詳細に、もしくは1つの種の中の1つの個体でさえも研究することに進むことができる。鳥の生態をよく理解すればするほど、いっそうその生態が自分自身の生活を豊かにしてくれていることが分かるだろう。」

【解説】
1文目はまず前置詞句から始まりますが、先行詞the birdsの直後に目的格の関係代名詞が省略された関係詞節がついています。"move on to doing 〜"は「〜へ移る、〜に進む」という意味の表現で、動名詞studyingの目的語one speciesとone individualがorで結ばれています。

さて、2文目は少し前に出てきた比較を用いた構文ですね。もともとは次のような2文です。

① You understand the lives of birds well.
 (あなたは鳥の生態をよく理解する。)
② You will find (that) their lives enrich your own (life) very much.
 (あなたはそれらの生態があなた自身の生活を大いに豊かにしてくれることが分かるだろう。)

それぞれ、①の副詞well、②の副詞muchが比較級になって、theがついて文頭に出ると以下の構文になりますね。

 "The + 比較級 + SV 〜, the + 比較級 + SV …."
  「〜すればするほど、いっそう…する」

よく出てくる構文であるとともに、整序問題で出題されると意外と間違いが多い構文でもあります。比較構文全般に言えることですが、比較要素のないもともとの英文の姿をしっかり考えることが間違いを減らすコツです。日頃から意識してくださいね。

--- Words and Idioms ---
move on to 〜 「〜に移る、〜に進む」
species(名)「(生物の)種」
 $${\uparrow}$$ 発音要注意単語です。「スピースィーズ」と読みます。
in detail 「詳細に、詳しく、細部にわたって」
enrich(他動)「(質や価値)を豊かにする、向上させる」「〜を裕福にする」


【第2問】
「これは、暴力が運動の参加者への全般的な抑圧を強める傾向がある一方で、この参加者をこのような残虐さの罪のない犠牲者だと私たちが見なすことを難しくしているからだ。」

【解説】
文全体は"This is because SV 〜."「これは〜だからだ」という形になっています。thisは前出の文の内容を指していますので、今回はよく分かりませんね。

さて、今回の英文の最大のポイントは従属接続詞while以降です。whileは前置詞ではありませんので、makingは動名詞ではありません。ではなぜ主語も動詞もないのでしょうか。これも以前登場した話ですが、何度でも確認しましょう!

<従属節の重要ルール>
 時・条件、譲歩の従属節の中では、
  ①未来のことでも現在時制で表す。
  ②【主節と共通の主語 + be動詞】は省略できる。

つまり、whileが導く従属節は以下のような文だったのですね。

〜 while violence is making it harder for us to regard these participants …..

ところで接続詞whileは辞書を引くと以下の3つの意味が載っていると思います。

<接続詞whileの主な意味>
  ①【時・期間】〜している間に、〜の間ずっと、〜しながら
  ②【譲歩】〜だけれども、〜なのに
  ③【対比・対照】だが一方で、〜と同時に

今回は③の意味なのですが、時間的論理的に主節と従属節に同時性がありますので、【主節と共通の主語 + be動詞】の省略が起きているのです。接続詞whileが導く従属節はこのような省略が多いんだな、と認識しておいてください。

さて文構造ですが、主節側は特に問題ないと思います。従属節は、itは形式目的語で不定詞句が真主語、その不定詞句は"regard A as B"「AをBと見なす、思う、考える」という超頻出表現ですね。this brutalityは主節のsupressionを指しています。

--- Words and Idioms ---
tend to do 〜 「〜する傾向がある、〜しがちである」
overall(形)「全部の、全体の」「全般的な、総合的な」
suppression(名)「抑圧、抑制」「鎮圧、弾圧」「隠蔽、隠匿」
regard A as B 「AをBと見なす、思う、考える」
victim(名)「犠牲者、被害者」「犠牲、いけにえ」
brutality(名)「残虐性、残忍性」「残虐行為」
 $${\uparrow}$$ 前者の意味なら不可算、後者の意味なら可算名詞です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?